無印良品、IKEA、ニトリetcの技あり日用品で生活を快適化!【即買いヒットアイテム】

<無印良品>

1. 紙製ながら丈夫で収納力も抜群

「ペーパーコード 角型バスケット」(中:2990円/大:3990円/深:4490円)

紙の風合いを生かして、職人が丁寧に編み上げたバスケットです。ネットストア限定商品です(良品計画・有山さん)

家具などにも使われる紙製の紐を職人が編み上げて作った収納用バスケット。しなやかさと丈夫さを兼ね備え、衣類や小物などさまざまな収納に利用できる。いずれも幅37×奥行き37cmで、高さは中16cm、大24cm、深32cm。

▲細かく編み込まれ、しっかりした造り。あえてコーティングや塗装はせず、紙そのままの風合いを生かしている

 

2. 家中どこでもさらりとした履き心地

「インド綿混ルームサンダル・鼻緒」(599円)

素足で履けばさらりとした履き心地を味わえるルームサンダルで、リピーターが多い商品でもあります(良品計画・有山さん)

インドの職人が組み紐を縫い合わせて作り上げた室内サンダル。素足で履くとラグの上を歩いているような履き心地を味わえる。サイズはS(22~23.5cm用)、M(23.5~25cm用)、L(25~26.5cm用)、 XL(26.5~28cm用)を用意。

▲鼻緒は裏側にしっかりと縫い付けてある。ネットに入れて洗濯でき、清潔な状態を保てるところも便利だ

 

3. たっぷり収納できて出し入れスムーズ

「撥水広口リュックサック」(7990円)

開口部を大きく開けるので、どこに何が入っているのかわかりやすく、モノが迷子になりません(良品計画・有山さん)

内部にPCポケットを備え、ビジネスユースにも向いたリュックサック。生地は撥水加工を施している。シンプルなデザインだが、前面にファスナー付きの収納部、側面にもポケットを備えていて、荷物を整理して収納しやすい。容量22リットル。

▲ファスナーを全開にすると、大きく開く仕様。奥に入れたものを取りやすく、大型の荷物も出し入れしやすい

 

4. リユースまで考えたしなやかなタオル

「綿パイルその次があるバスタオル・厚手」(2490円)

タオルとしての役目を終えても、バスマットや雑巾などにして最後まで使い切れます(良品計画・有山さん)

繊維の長い綿糸を使い、織り方を工夫することで、しなやかさが持続するようにしたバスタオル。使い古した後に雑巾などに再利用しやすいよう、あらかじめ格子状にラインを入れている。70×140cm

▲厚手タイプは、ロングパイルの生地を使用しており、ボリューム感ある仕上がり。心地よい肌触りで、吸水性にも優れる

 

<イケア>

5. 座ったまま健康的な姿勢をキープ

「リドクレンアクティブ シット/スタンド サポート」(9990円)

腰掛けているとたえず体が動くようになるメカニズムのため、健康的な姿勢をサポートしてくれます(イケア広報)

座面の高さを59cmから81cmで調節できるスツール。座面が少し傾くよう作られていて、座ったまま姿勢を微調整できる。シート内部の素材には高反発ウレタンフォームを使用。最大荷重110kg。

▲体重をかけると、座面が緩やかに傾く。腰掛けているとたえず体が動くので、筋肉や背骨が鍛えられ、自然に健康的な姿勢が保てる

 

6. 本棚から心地よいサウンドを再生

「シンフォニスク ブックシェルフ型 WiFiスピーカー」(1万4990円)

小型で場所を選ばず、縦でも横でも使用できて、リッチで鮮明なサウンドをもたらしてくれます(イケア広報)

オーディオメーカー・Sonosとコラボしたスピーカーで、2台そろえるとステレオ再生も可能。Sonosアプリを使うと、50種類以上の音楽配信サービスなどを利用でき、音量や設定操作にも対応する。AirPlay2もサポート。

▲別売りのブラケットを使えば、壁に取り付けることも可能。横向きでも利用でき、壁掛けシェルフのようにして使える

 

7. たっぷり収納できて出し入れスムーズ

「スキンケ エコバッグ」(199円)

主にペットボトルをリサイクルした再生ポリエステル素材を使用しており、環境にも配慮しています(イケア広報)

小さく折り畳んで携帯できるカラフルなエコバッグ。2種類の持ち手が付いていて、手で持ったり肩にかけたりできる。素材には主にペットボトルをリサイクルした再生ポリエステルを使用。使用時のサイズは幅45×高さ36cm

 

8. 廊下やバスルームを手軽に自動照明化

「トロードフリワイヤレスモーションセンサー」(1499円)

必要なときだけ点灯するので、省エネなスマート照明を手軽に導入できます(イケア広報)

イケアのスマート照明に対応し、人などの動きを検知して点灯させるセンサー。電気で作動するので、配線工事不要で使える。照明まで最大10m離れた場所でも使用でき、防水仕様のため、バスルームなどにも設置できる。

▲接続した照明の明るさは30%か100%に設定でき、昼夜で使い分ける機能も備える。点灯から3分経つと消灯する

 

9. 複数の照明を手元でスマート操作

「トロードフリ リモコン」(1499円)

手軽にスマート照明が使えて、点灯・消灯、色温度の切り替え、ムードに合わせた調光が可能です(イケア広報)

同シリーズのLED電球を専用ゲートウェイ経由で、最大10個まで同時に操作できるリモコン。点灯・消灯、調光、光色の選択、色温度の調整も可能。防水仕様のため、バスルームでも使用できる。約2年間持続する電池が付属。

▲専用のアプリを使うと、複数の照明をグループ化して一括操作も可能。壁がない場所なら最大10mの範囲で作動する

【次ページ】ニトリ&山崎実業の技ありアイテム

この記事のタイトルとURLをコピーする