とにかく片付けがラクなエコバッグ5選

1. パタパタッと畳めばカードサイズに!

小さくすると手のひらサイズになる「MOTTERU ポケットスクエアバッグ」。見てわかるように、しっかり折り目が付いていて、パタパタパタッと畳んでいくだけでコンパクトになります。これは軽くて丈夫でシワがつきにくい素材とプリーツ加工によるもの。しかも、広げると140mmもマチ幅があるというのだから驚き。しっかりしている生地なので、お弁当を買った際にも助かりますね。

>> 財布じゃないよ!胸ポケに入る薄型コンパクトなエコバッグです

 

2. クシャッと突っ込めばOK!

面倒ならいっそ畳まなければいいじゃない。ということでしっかりきっちり畳まなくても小さく収納できるのが「Kusha-Maru(くしゃまる)」。筒状になったホルダーにギュッと詰めていけばOK。ホルダーにはカラビナが付いているので、バッグに引っ掛けておけば、忘れる心配もありません。バッグ自体はさほど大きくないですが、むしろそれがコンビニにはピッタリです。

>> エコバッグをわざわざ畳むなんて面倒!だったら、くしゃっと丸めとく?

 

3. コシのある生地に秘密が

クラッチバッグのようですが、折り目が付いていることからもわかるように、こちらも折り畳むタイプ。そして最大のポイントはとにかく畳むのが気持ちいいこと。本当にパタパタと簡単に折り畳めます。その秘密はマグネット。生地として使われているコシのある不織布“タイベック”の表面にマグネットが埋め込まれているので、ストレスなく畳めます。小さくすれば手のひらサイズに。

>> パタパタッと気持ちよく畳めるエコバッグの秘密はマグネット!

 

4. 引っ張って出して巻いて片付け

ちょっと変わったカタチの「roll-up ecobag」ですが、変わっているのはカタチだけではありません。持ち手部分が筒状になっているのですが、この持ち手の端をくるくるっと回すと、バッグ部分が中に収納されていきます。出す時は、下のリングを引っ張るだけ。使う時も片付ける時もラクというのは助かりますね。マチ幅もしっかりあるので弁当だって倒さず運べますよ。

>> コンビニにぴったり!くるくるっと巻き取って片付けるエコバッグ

 

5. 使い終わったら“引っ張る”

最後は、大ヒット商品となったこちら。にわかに注目ジャンルとなったエコバッグ業界において、片付けやすさという部分に着目しヒットした「シュパット」。その名のとおり、両端を持ってシュパッと引っ張れば一瞬で帯状になってくれるアイデアエコバッグです。あとは折って巻いてゴムで留めれば手のひらサイズに。カタチやサイズのバリエーションが多く、コンビニ用やスーパー用など複数そろえたくなります。

>> “ちょっとコンビニ”でも「シュパット」ならいろいろめんどくさくないんです

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆バッグに付けておきたくなる変わり種カラビナ5選
◆現金もカードも任せとけ!収納力も兼ね備えた小さめ財布5選
◆レジ袋有料時代の必需品!男も使いたくなる機能的エコバッグ5選

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする