日々の不満を解消してくれるマスク関連グッズ5選

新型コロナウイルスによる新しい生活様式で必需品となったマスク。春頃は世界的に不足し入手困難になりましたが、それも解消。そして夏を迎え、問題となったのがマスク着用時の暑さ対策です。

長かった梅雨が明け、8月に入ってからは全国的に猛暑が続いています。口や鼻を覆うマスクを着用していると、どうしても息苦しい。厚生労働省も、

高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。

とマスク着用に関しての注意を呼びかけています。

>> 厚生労働省<「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント>

また、このような状況に合わせて、マスクの暑さ対策グッズも続々登場。マスクを外せないのであれば、飛沫対策した上で少しでもラクになるようにと考えられたアイデア商品です。

さらに、繰り返し着用するマスクの洗濯問題や、予備マスクの持ち歩き問題など、マスク着用があたりまえとなったからこそ生まれたさまざまな問題を解決するアイテムも現れています。

まだまだ続きそうな暑さを乗り切るための、マスク関連グッズを5つご紹介しましょう。
 

【次ページ】マスクの不満はアイデア商品で解消

この記事のタイトルとURLをコピーする