軽くても暖かさはバッチリ!アウトドアブランドの軽量ダウンアウター5選

【2020FW アウトドアブランドの最新アウター⑤】

羽毛(ダウンフェザー)を封入したダウンウエアを選ぶ際、よく目にするFP(フィルパワー)。これは、ダウン1oz(オンス)のかさ高さを表す数値です。例えば700FPの場合、1oz(約28g)の羽毛が700立方インチに膨らんでいることになります。なので、数値が多くなるほどそのダウンは空気を多く含んでおり、断熱効果も高いということになります。

一般的には550FPあれば良質のダウンという認識ですが、アウトドアブランドのダウンになってくると700FPや800FPを超える高品質なものが多くなってきます。

またダウンの総量によっても暖かさは変わってきますし、一概に数値が高い方が暖かいというわけではないのですが、ダウンジャケットを選ぶ際の目安として覚えておくと便利な単位です。

FPが高いと、少量でも暖かさを保証してくれるとともに、軽さにも貢献してくれます。その結果、パッカブル仕様になりやすかったり、携帯しやすかったりとメリットがあります。

そんな、軽くて暖かくて携帯性に優れたライトダウンアウターを5つ紹介します。

 

【次ページ】どれも重さ1kg以下!でもしっかり暖かい!

この記事のタイトルとURLをコピーする