コレさえあればだいたいOK!入門電動ツール6選【グッとくる工具2020冬】

【特集】グッとくる工具2020冬

ネジを締めたり板を切ったりといった作業を大幅に効率化する電動工具。DIYを楽しむ上で、揃えておきたい工具は何なのか。DIYで家まで建てたカメラマンの阪口克さんが、初心者目線で入門者にオススメの電動工具をピックアップ。これを揃えれば素人レベルのDIYはほとんど対応できるはず!

 

■基本の3カテゴリーを抑えておけば大抵のものは作れる!

DIYに電動工具を取り入れると、より簡単に精度の高い作業ができます。しかしモーターの甲高い音や高速で回転するノコギリやドリルを見て腰が引けてしまう人もいるでしょう。実は私もそうでした。それでも最終的に初めて買った丸ノコで家を一軒建てられたので心配はいりません。

とは言え、電動工具売り場には多様な商品が並んでおり、なかにはオーバースペックのものだったり扱いが難しかったりするものもあります。だからこそ、素人の私が家を建てるまでに培った経験をベースに、初心者にオススメの電動工具を紹介します。

基本は3カテゴリ6アイテム。これらがあれば、今あなたがイメージしている大抵のものは作れるはずですよ。

 

DIY通カメラマン・阪口 克さん
旅と自然の中の暮らしをテーマに取材するフリーカメラマン。自宅は経験ゼロから6年かけて家族でセルフビルド。近著に『家をセルフでビルドしたい』(文藝春秋)ほか

【次ページ】抑えておくべき電動工具の3カテゴリー6アイテム

この記事のタイトルとURLをコピーする