人気再燃で今シーズンも最注目!アウトドアブランドのフリースアウター5選

【2020FW アウトドアブランドの最新アウター⑦】

この冬もファッションアイテムとしてマストハブな「フリース」。元々は、天然ウールにかわる素材として“ポーラテック”で有名なモールデンミルズ社とアウトドアブランドのパタゴニアが提携開発することで1979年に誕生した素材です。

フリースはウールに比べて

「軽量性」疲れにくく、持ち運びに便利

「保温性」起毛素材なので空気を多く含みやすい

「通気性」着ていても蒸れにくい

「速乾性」通気性に優れているので乾きやすい

「柔軟性」柔らかくチクチクしないので肌触りがいい。

という特徴があります。

ケアも簡単で、洗濯機で洗える上に乾きやすくシワになりにくい。さらに、スチームをかける必要がないので、時間に追われがちな現代人にはとても魅力的なアイテムです。

毛玉ができやすいことと、ほとんどのフリースが石油を原料としているため火に弱いという欠点があります。なので、焚き火など火を扱うシーンでは要注意です。

とはいえ、キャンプシーンでも街中でも映える多くのアウトドアブランドが発売し続けている定番素材であり、ここ数年、再び人気が上がってきた旬なアイテムです。そんなフリースの中から、オシャレで高機能なおすすめモデルを5つ紹介します。

 

【次ページ】実はロングセラーも多い!

この記事のタイトルとURLをコピーする