定番から個性派まで百花繚乱な2020年を代表するスマホ6選【GP AWARD 2020】

【特集】GP AWARD 2020

5G対応が話題となった今年のスマホ。中でも、最新機種が出そろった秋冬スマホは、人気の「iPhone」が正常進化し、バリエーションもさらに充実。一方、折り畳み機構で使いやすい大画面を携行できる端末や、時代を見据えて丸洗いを可能にした機種など、ユニークな個性派も登場している。そんな秋冬モデルのお勧めを、デジタル・ガジェットのプロである井上晃さんがご紹介!

■スマホは好みや使い勝手で選ぶ時代に

長年、スマホの世界を追いかけている井上晃さんは、今年登場した注目モデルを俯瞰しながら「百花繚乱の状態が加速しましたね」と語る。

「人気のiPhoneは、まさに正常進化といった印象です。最新のシリーズでは、これまで定評のあった機能を一段とブラッシュアップするとともに、ニーズの高いカメラ機能については大幅に進化させてきました。実際に使ってみると、ひと世代前のモデルに比べ、多くのシーンでより美しい写真を撮影できたのが印象的です」

まさに横綱相撲といった感のあるシリーズに対し、他のブランドはユニークな機能を搭載している。

「SAMSUNGのGalaxy Zシリーズは、折り畳めるディスプレイを搭載したフォルダブル端末を2タイプ取りそろえていますし、LGのVELVETように、デュアルスクリーンでマルチタスクを快適にこなせるモデルも登場しています。また、日本の富士通からは、手と一緒に泡タイプのハンドソープなどで洗えて、清潔に使えるイマドキの端末も登場しました。今やスマホは、完全に好みや使い勝手で選ぶ時代になりましたね」

まさに百花繚乱の状態にある最新スマホ。あなたにマッチするモデルもきっと見つかるはずだ。

ライター・井上晃さん
スマートフォンやタブレットといったデジタルギアを軸に、最新ガジェットやITサービスについて精力的に取材。Webメディアや雑誌を中心に、速報、レビュ ー、コラムなどを寄稿する

 

【次ページ】王道からユニークまで、2020年を象徴する6モデル

この記事のタイトルとURLをコピーする