最新ニーズを高水準で満たしたテクニクス「EAH-AZ70W」【GP AWARD 2020】

【特集】GP AWARD 2020

★SPECIAL AWARD★
<AV部門>
テクニクス「EAH-AZ70W」

有機ELテレビやプロジェクター、ヘッドホン、スマートスピーカーなど、今年もオーディオ・ビジュアル関連の機器は傑作が目白押し。その中でもテクニクス「 EAH-AZ70W」は、音質と機能の両面で完成度の高さを見せつけた。

 

■音質はもちろん通話機能も充実

2020年のオーディオ機器の主役とも言えるのが、完全ワイヤレスイヤホンだ。数千円程度の手頃なモデルも増えてきて、多くの人が手にする中、特にノイズキャンセリング(以下、NC)機能を搭載したモデルに人気が集中。騒音がある屋外や電車内などでもクリアに音楽を聴ける快適さを満喫する人が増えている。

こうした流れの中で高い評価を集めたのが、テクニクス初の完全ワイヤレスイヤホンとして4月に登場した「EAH-AZ70W」だ。オーディオ・ビジュアルライターの折原一也さんは、試聴してすぐにそのクオリティの高さに驚いたという。

「実際に試聴してみると、まず表現力に優れた音質に衝撃を受けました。ボーカルの細かなニュアンスの再現性や低音のボリューム感は、大型のハイエンドスピーカーで聴いているような感覚。独自のハイブリッド処理によるNC性能も素晴らしいですね。電車内や街中で音楽を聴いても、騒音をしっかり抑えてくれて音楽に集中できます。2020年上半期に登場したイヤホンの中では、図抜けた存在だと思います」

一方で、「EAH-AZ70W」は今年ならではの実用的な機能にも注目を集めた。春以降に急増したテレワークで役に立つ通話機能だ。

「実は通話用マイクの性能が高いところも、このモデルの長所です。高性能なMEMSマイクやノイズを低減するビームフォーミング技術により、自分が話す声がクリアに伝わるので、オンライン会議などでも活躍してくれます。また、外音取り込みモードも搭載しているため、周囲の音を気にかけながら音楽を聴いたり通話したりできる点も便利。ステイホームの時間が増えて、抜群のNC機能を実感する機会は減りましたが、家で使っても便利な機能が充実しているのです」

他にも急な降雨などで頼れる防滴性能や、イヤホン紛失時にアプリで捜索できるなど、さまざまな実用機能が備わっている。テクニクスの名に恥じない高音質と、現在のニーズに的確に応える実用性。双方を高いレベルで備える「EAH-AZ70W」は、2020年を代表するプロダクトと呼ぶにふさわしい完成度を示している。

 

オーディオ・ビジュアルライター・折原一也さん
PC系出版社の編集職を経て、独立。オーディオ・ビジュアル専門誌やWeb 媒体、商品情報 誌などで、トレンド解説や製品のレビューなど多彩な記事を執筆。2009年よりVGP(ビジュアルグランプリ)審査員も務めている

 

【次ページ】ハイレベルな仕上がりを見せた「EAH-AZ70W」

この記事のタイトルとURLをコピーする