人気再燃!タフなスポーツ系の機械式腕時計5選【GP AWARD 2020】

【特集】GP AWARD 2020

外出の機会が減ったことで、逆に好きな腕時計を身に着けられるようになった昨今。 2020年を象徴するに相応しいスポーティな個性派ウォッチが勢揃いだ。

 

■スーツを着なくなった影響で趣味時計に注目!

生活様式が一変し、在宅ワークなどが導入された2020年。その影響を受けて腕時計を身に着ける機会も減るかと思いきや、スーツを着ないことによって自由度が増し、より時計選びの基準が広がってきた。

そういった時流も踏まえ、今年のトレンドは純粋な新作より、サイズや色、素材などでバリエーションを追加したモデルが人気傾向に。そして機能性やデザイン面では個性的なモデルや有名ブランドといった、いわゆる“キャラ立ち”したアイテムが注目を集めている。

典型的なスーツスタイルに合わせるビジネスウォッチが必要なくなったことで、ここ数年ずっと人気のスポーツウォッチやラグスポも、ますます好調の兆し。そこで時計ジャーナリストの篠田哲生さんに、本年を代表するアイコニックなモデルを5本セレクトしてもらった。

いずれも魅力的なタイムピースが揃ったが、確かな堅牢性に心惹かれるハイスペックなダイバーズから、トレンド全部盛りのミリタリー、人気映画の元になったものに、カップルでシェアできるモデル、ハイコスパなラグスポウォッチまで目移りすること間違いなしのラインナップ。新たな生活様式を口実に、自分の個性をアピールできる傑作アイテムを手に入れよう。

時計ジャーナリスト・篠田哲生さん
男性誌の編集者を経て独立。 コンプリケーションからカジュア ルウォッチまで、多彩なジャンル に造詣が深い。時計学校を修了した実践派

 

【次ページ】2020年注目を集めたスポーツ系機械式時計

この記事のタイトルとURLをコピーする