知恵を絞ってクリアを目指せ!おひとり様ボードゲーム5選【趣味空間を作る傑作モノ】

【特集】趣味空間を作る傑作モノ

巣ごもり需要により、ボードゲームに注目が集まっている昨今。中でも最近は、一人用のボードゲームが売れているという。その魅力とおすすめ商品を、東急ハンズに聞いてきた。

*  *  *

ボードゲームといえば、二人や多人数でワイワイ楽しむパーティーゲームを思い浮かべる人が多いだろう。しかし最近は、デッキ構築型カードゲームや思考型パズルゲームなど、一人用のボードゲームにも注目が集まっている。そんな “おひとり様” ボードゲームの魅力について、東急ハンズの藤田浩輔さんは次のように話す。

「協力するプレイヤーも対戦相手もいないので、誰にも気を遣わず自分のペースで遊べることが大きな魅力だと思います」

また、パーティーゲームは勝利条件やゴールが曖昧なものが多い中、逆に一人用のボードゲームはそこがしっかりしているものが多く、クリアした時の達成感が大きいと続ける。

「明確なゴールに向かって頭を使い、自分なりの攻略法を見つけ出すなど、大人も夢中になれる“遊びごたえ”があります」

年々人気が高まっているボードゲーム。その中でも、いつでも好きな時間に楽しめる一人用こそ、おうち時間に最適なのだ。

 

東急ハンズ新宿店7Fバラエティコーナー担当・藤田浩輔さん
昨年ボードゲーム売り場を大幅に拡張した、新宿店のバラエティコーナーを担当している

【次ページ】イエナカ時間を充実にするおひとり様用ボードゲーム

この記事のタイトルとURLをコピーする