遊び&学びのためのiPhone&iPad傑作アクセサリー8選【趣味空間を作る傑作モノ】

【特集】趣味空間を作る傑作モノ

エンタメやエクササイズ、学びなど、有意義な“おうち時間”をサポートしてくれるスマホ&タブレットのアプリ。中でも、iOSを搭載するiPhone/iPadには、アプリと連動することで楽しさが広がる傑作アクセサリーが充実している。それらの魅力と楽しみ方をデジタル・ガジェットのプロである井上晃さんがご紹介。

*  *  *

iPadが上陸して間もない頃、アプリと連動するコントローラーなど、さまざまなアクセサリーが登場した。だがその多くは、iPhone/iPadの進化に伴い姿を消していく。井上さんはこの動きを「黎明期に比べ、チップセットが遥かに進化したことがひとつの要因でしょうね」と語る。

そんな中、進化したiPhone/iPad、そしてiOSに連動するアクセサリー、特に、趣味や学びの領域において使えるアイテムが、再び充実の気配を見せている。

「第2の波が来ている気がします。iPhone/iPadの最新機種は、エントリーモデルでもかなり高性能なので複雑なアプリを動かせますし、それに伴い、アプリと連動したセンサーやコントローラーなど、アクセサリーがあった方が使いやすかったり、より楽しめたりするケースが増えています。また、iPhone/iPadのカメラ機能が充実したことも大きいですね。合成技術が向上し、暗いところでも美しい写真を撮れるようになりましたが、これが天体望遠鏡との連動などを容易にしています。あと注目したいのは、プログラミングのファーストステップを学べるアイテム。ゲーム感覚で直感的に学べるので、自然にポイントをマスターできると思いますよ」

 

ITライター・井上晃さん
スマートフォンやタブレットといったIT機器を軸に、最新ガジェットやITサービスについて取材。さまざまなWebメディアや雑誌に、速報、レビュー、コラムなどを寄稿している。

 

【次ページ】アプリがもっと楽しくなるスマホアクセサリー

この記事のタイトルとURLをコピーする