“ものづくり”を始めるならそろえたいDIYギア20選【暮らし向上必需ギア】

■部材を素早く、そしてキレイに切るのに、電動ノコギリは必須!

「部材を思う通りのサイズや形状に切ることから始めて本格的に作りたいなら、ジグソーや丸ノコも必要です」

手引きのノコギリは、慣れないと切断面が曲がってしまうこともある。そして力も必要。そんな失敗と労力を軽減してくれるのが、丸ノコやジグソーだ。丸ノコは直線切り、ジグソーは曲線を出したカットにしたいときに向いている。

「ただ、工具自体が大げさで木屑も出ますし、割と大きな作動音もしますから、自宅にある程度の作業スペースを確保する必要もありますよ」

東急ハンズでは、購入した部材を希望のサイズにカットしてくれるサービスもある。それを利用すれば、“ジブン時間” に組み立てて、手間をかけずに効率の良いDIYを楽しむことができるだろう。

■丸ノコ

刃を回転させて木材などを直線的に切る。手でノコギリを引くよりも効率的。

11. 軽くてパワフル!DIYにはもってこい

ボッシュ
「コードレス丸ノコ PKS18LIN」(2万4900円)

同社のDIY&ガーデンシリーズ共用の18Vバッテリーを搭載。DIYには十分なハイパワーを発揮し、外径147mmの刃で木材をカット。バッテリーを含む重量が2.2kgと取り回しも良い。

 

12. DIY用として最大級の外径190mmの回転刃

ハイコーキ
「190mm丸ノコ FC7MA3」(2万1670円)

切り込み深さの調整がワンタッチできたり、切粉を後方に排出したりとプロ仕様並みの機能を搭載。切粉排出口にダクトアダプターと集塵機(どちらも別売)を接続すれば、回収しながら作業ができる。

 

13. 軽く滑らせてスイスイ切れる

京セラ(リョービ)
「電動丸ノコ W-573ED」(3万9050円)

グリップが回転刃の中心に付いているので、切断する際のバランスが良い。ブロワー機能がついていて、切断のために付けた墨線の切粉を吹き飛ばすので、作業がやりやすい。

 

14. DIYに絶大な能力を発揮する

マキタ
「丸ノコ 5637BA」(2万5800円)

職人やプロから絶大な信頼を得ているマキタの100V丸ノコ。外径165mmの回転刃で厚い材料でも力強く切断していける。重量約2.9kgと、DIYに使いやすい設計になっている。

 

■ジグソー

細めのノコギリ刃が上下に動いて材料を切断するので曲線を切るのにも適している。

15. コード式100V同等の切断能力を発揮

ボッシュ
「コードレスジグソー PST18LIN」(2万7390円)

小ぶりなボディながら同社の100Vモデルと同等パワーを実現。木材で最大80mm、アルミは12mm、軟鋼板で5mmまでの切断が可能。バランサーで低振動を実現し、薄い材料でも繊細な切断ができる。

 

16. 作業効率を徹底追及した設計で素早く切れる

マキタ
「充電式ジグソーJV103DSH」(3万2500円)

10.8Vバッテリーの高性能ブラシレスモーター採用で、従来の同社モデルより切断スピードで約2倍、1充電作業量が約2.3倍に。

 

17. 低重心でコンパクトな設計で抜群の操作性

京セラ
「AJ650VDL」(2万3650円)

低重心コード式の使いやすいモデル。ブレードは工具なしで交換できるツールレス方式。一定幅に切断を繰り返したり、円弧に切断したりするには、側面案内定規を利用すると便利に使える。

 

■ソケット&ラチェットセット

ボルトやナットを使って接合する場合、ソケット交換することで手早く便利に締めることが可能。

18.クルマやバイクもいじりたい人に!

KTC(京都ツール)
「9.5sq.コードレス インパクトレンチセット JTAE315」(4万700円)

クルマやバイクのエンジン補機類、木工でもボルト・ナットの取り外しの際に、同社の9.5sq.差し込み角のインパクトレンチ用ソケットが使用可能。14.4Vのバッテリーを使用して作動する。

 

19. ありそうでなかった電動ラチェット

トネ
「電動ラチェットハンドル CR4000T」(4万5000円前後)

グリップ背面のスイッチを押すと、ソケット取り付け部が早回しで回転。仮締めまでしたところで手で本締めをするので、作業効率が上がる。逆回転で緩めもできる。

 

▼一つの本体で多用途に使えるマルチツール

電動工具には、ヘッドを交換することで何種類かの作業がこなせるモデルもあります。ブラック&デッカーの「マルチツールEVO」がその典型です。電圧も18Vでパワーも十分です(藤田さん)

20. DIYの基本作業、穴あけ・ネジ締め・切断・研磨がこの1台で!

ブラック・アンド・デッカー
「18V マルチツールプラス EVO185P1」(東急ハンズ新宿店価格:2万9480円)

ヘッド交換で「あける」「締める」「削る」「切る」作業ができるセット。別売のヘッドを購入すると、さらに多くのことがこなせる。DIYの楽しみが広がる電動ツールだ。

※紹介した商品の中には、東急ハンズ新宿店で扱いがないものも含まれます。また、品切れの場合もあります
※2021年3月5日発売「GoodsPress」4月号掲載記事をもとに構成しています

>> 【特集】暮らし向上必需ギア

<取材・文/松尾直俊 撮影/湯浅立志>

 

【関連記事】

◆ササっと使えるミニ工具は一式揃えたくなりますね 
◆スパスパ切ってガンガン集塵!後片付けがラクになるコードレス電動丸ノコ 
◆DIYがより楽しくなる!最初に買うべき2大電動ツール7選【趣味空間を作る傑作モノ】 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする