街中最速&経済的!原付二種クラスの最新スポーツモデル8選

原付二種(排気量125cc未満)というと、スクーターをイメージする人が多いと思いますが、実はこのクラスのギア付きスポーツモデルが最近熱いんです。国産車だけでなく、輸入車のラインナップも充実。スペック的にも原付とは思えない装備を与えられたモデルが増えています。注目度急上昇中の125ccクラスのスポーツモデルを、フルサイズと12インチホイールモデルに分けてご紹介します。

 

■125ccクラスの魅力とは!?

このクラスが人気を集めている理由のひとつは、50cc未満の原付一種に比べると走行性能が高いだけでなく、法的な足かせが少ないこと。原付一種(いわゆる原チャリ)では時速30kmまでとされている制限速度が普通車と同じになり、大きな交差点などで二段階右折の必要がありません。スペック的にもスリムで軽量な車両が多いため、このクラスは“街中最速”なんて言われることもあります。

それでいて、維持費が安いのも魅力。税金や自賠責保険料はもちろん、任意保険もクルマを所有している人ならファミリーバイク特約でカバーできるので、出費を抑えられます。そんな経済性も併せ持つ原付二種バイクを見ていきましょう。
 

【次ページ】フルサイズが充実!

この記事のタイトルとURLをコピーする