実は絶滅危惧種!? 空冷エンジンを搭載したネオクラシックなバイク5選

発売と同時に大きな人気を集めているホンダ「GB350」。空冷エンジンに丸目ライト、ティアドロップ型のタンクと、“これぞバイク”というオーソドックスなスタイルがバイクファン以外にも受け入れられているのが人気の理由です。

しかし実は、空冷エンジンを搭載したネオクラシックスタイルのバイクは今や絶滅危惧種と言っていいほど新車ではラインナップが少ない。本当に、“乗るなら今のうち”かもしれません。

 

■空冷エンジンは風前の灯火!?

子どもの頃に描いたバイクの絵をそのまま実車にしたようなアイコニックなルックスの「GB350」ですが、そのスタイルに重要な役割を果たしているのが空冷単気筒エンジンです。幾重にも刻まれた空冷フィンと、ラジエーターなどを持たないシンプルな造形が魅力ですが、近年厳しくなる一方の排気ガス規制に対応するには実は不利な形式なのです。

排気ガスをクリーンにするためには、単純に言うとガソリンを薄くすることが有効なのですが、そうするとエンジンは高温になりやすく、空冷エンジンでは冷却が厳しくなってしまいます。

▲ヤマハ「SR400 ファイナルエディション」

2020年には、ヤマハの空冷単気筒エンジンを搭載した「SR400」が「ファイナルエディション」をもって生産終了となりましたが、これも設計の旧い空冷エンジンでは排気ガス規制に対応するのが難しくなってきたというのが理由のひとつです。

金属は熱くなると膨張します。そのため、空冷のエンジンはピストンが膨張するのに備えてシリンダーとの隙間(クリアランス)を大きめにとっておく必要があります。しかしそれが混合気の吹き抜けにつながり、余計に排気ガスのクリーン化に不利になってしまうのです。

そんな理由もあり、新車でのラインナップが激減している空冷エンジン搭載マシン。なかでもクラシックなスタイルを現代の技術で作った“ネオクラシック”と呼ばれるモデルを集めてみました。排気ガス規制は今後も厳しくなっていくので、乗るなら今かもしれません。
 

【次ページ】いま見るとむしろ新鮮なスタイル

この記事のタイトルとURLをコピーする