手軽なのに高性能!進化を続ける最新掃除機6選【ニューノーマル家電】

【特集】ニューノーマル家電

在宅ワークがすっかり定着し、自宅で過ごす時間が長くなると、部屋の中のちょっとした汚れやホコリが気になるもの。そんな時は、やはり在宅勤務で増えた隙間時間にササッとお掃除。手軽なのに高性能な掃除機を使って、部屋の中を清潔に保とう。

*  *  *

■デザインが良ければ掃除も楽しくなる!

在宅ワークに外出自粛…。おうち時間が長くなってくると、目につくようになるのが、自宅のホコリや汚れだ。

「そういう話は最近よく聞きます。でも気になるところを日頃からちょくちょく掃除していれば、気合いを入れて念入りなお掃除をしなくてすみます。スティックタイプとしても、ハンディとしても使えるモデルを用意しておくと便利です」

そう話すのはライフスタイルプロデューサー・神原サリーさん。

最近のスティックやハンディタイプの掃除機は、小型で軽量なうえ、キャニスタータイプに勝るとも劣らない吸引力を備えたモデルが多い。

「その点ではシャークの『エヴォパワーシステム』と日立『ラクかるスティック』がお勧めです。どちらも小型でスリムなのに十分な吸引力があり、スタイリッシュなのもいいですね」

デザインが良ければ、それだけで掃除をするのが楽しくなるし、小型でスリムであれば、家具の隙間などもキレイにできる。

「手間いらずでお任せできるのが賢い機能を備えた『ルンバ+』で、軽い取り回しで掃除したいなら『オムニグライド』、除菌までしたいのであれば、ケルヒャーがいいでしょう」

長引くコロナ禍だが、こんな時こそ隙間時間に掃除をして、家をキレイにする機会だと前向きにとらえよう。

 

家電+ライフスタイルプロデューサー・神原サリーさん

出版社や新聞社勤務、フリーライターを経て、家電+ライフスタイルプロデューサーとして独立。2015年に事務所兼「家電アトリエ」オープンし、様々な家電のレビューをはじめ、それらを使ったライフスタイルの提案などを行なっている

【次ページ】ニューノーマル時代にぴったりな掃除機

この記事のタイトルとURLをコピーする