スポーツ観戦に強い最新4K有機ELテレビ5選【必需家電[新]大全】

【特集】必需家電[新]大全

東京2020オリンピックをはじめ、夏以降はスポーツイベントが目白押し。また、DAZNなどのスポーツをメインにしたコンテンツも増えている。現地観戦が難しい中、熱戦の興奮を味わうには、最新の4K有機ELテレビがベストな選択だ。

*  *  *

■スタジアムの興奮がリビングに伝わる!

最新の有機ELテレビは、スポーツ中継の感動体験を高めてくれる機能が充実。オーディオ・ビジュアルライターの折原一也さんも「応答速度の速さや残像感の少なさが特徴の有機ELテレビはスポーツ観戦に向いている」と話す。

中でもパナソニックの新モデル「ビエラ JZ2000」シリーズは、評論家や専門誌などから高い評価を受けていて、スタジアムの臨場感を自宅で味わえるテレビだ。

「自社設計・組み立ての4K有機ELディスプレイを採用し、色彩や明暗の表現が抜群に優れています。スポーツ中継なら、選手や観客の表情、スタジアムの芝生まで緻密に映し出し、現場で間近に見ているような臨場感を感じられます」

豊かな階調表現やコントラストの高さにも、新ディスプレイの実力が垣間見られる。例えば、選手の肌が実際に目にしているかのようにリアルな色彩で見られたり、照明の光を現場で見ているかのように眩しく感じられたりと、映像のリアリティを徹底追求しているのだ。

この独自のパネル制御を中心に、全面的に高画質を追求。映像本来の色や明部表現を導く専用のアルゴリズムやAIによるコントラスト変換など、多彩な技術を採用することで、従来モデルより確実に一段上だと実感させる映像美を実現している。

また、スポーツに関連する高画質技術では、素早い動きに強いところも特徴のひとつ。精度の高い倍速表示で、激しいプレーも鮮やかに映し出す。

「映像の中で動く物体を判断するオブジェクト検出を用いた、動き補間技術を採用しているのが特徴。動きのあるスポーツ選手を検出し、プレーをくっきりなめらかに表現してくれます」

同時に「JZ2000」シリーズは、迫力ある音声も特徴のひとつ。単体で立体感のあるサウンドを手軽に楽しめる。

「背面に搭載したイネーブルドスピーカーと側面のワイドスピーカーにより、包まれるような立体音響を実現しています。リビングでも観衆や選手の声が響く会場のような雰囲気が手軽に味わえますね」

こうした技術を効果的に発揮すべく、スポーツ観戦に向いたモードも用意。映像、音声の両面でスポーツ中継に最適化し、迫力をさらに高めてくれる。

他社の最新有機テレビも、同様の技術を採用するモデルが多い。この夏、スポーツ中継を存分に楽しむなら、4K有機ELテレビが最高のパートナーとなってくれるだろう。

 

オーディオ・ビジュアルライター・折原一也さん
PC系出版社の編集職を経て、独立。オーディオ・ビジュアル専門誌やWeb媒体、商品情報誌などで、トレンド解説や製品レビューなど多彩な記事を執筆している。2009年よりVGP(ビジュアルグランプリ)審査員も務める

 

【次ページ】スポーツ観戦に強い最新4K有機ELテレビ

この記事のタイトルとURLをコピーする