秋のツーリングに最適な話題のニューバイク8連発【趣味時間最強ベストギア】

【趣味時間最強ベストギア】

機動性に優れ狭い道も苦にしないバイクは、通勤・通学のアシとしてだけでなく、趣味の対象としても大人気。これからのシーズンに向け、メーカー各社も魅力的な新型を続々投入している。それらの中から、二輪ジャーナリスト・青木タカオさんオススメの8モデルを紹介!

*  *  *

昨年から人気上昇中のバイクは、これからのシーズンにうってつけ。かつては各メーカーが得意とするジャンルを堅守してきたが、最新モデルではハーレーが先進技術満載のスポーツバイクに本腰を入れたり、BMWがアメリカンクルーザーを発売させるなど、新境地へ攻めの姿勢が見て取れる。

1957年の初代から空冷エンジンにこだわってきたハーレーのスポーツスターは、ついにエンジンを水冷化。スタイルも現代的で、電子制御も最新のものが奢られている。一方BMWは、ハーレーが伝統としてきたクラシックテイスト満載のR18シリーズをリリースし、欧米ブランドの両雄が互いの領域で激戦を繰り広げている状況だ。

さらに国産勢も負けじと魅力的なマシンを続々リリース。秋のツーリングシーズンは気ままなソロツーリングを存分に楽しみたい!

二輪ジャーナリスト
青木タカオさん

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。バイクの最新情報をビギナーの目線に立ち返り、分かりやすく解説する。専門誌や一般誌、WEBメディアなどで執筆中。

 

【次ページ】今やクルーズコントロールはバイクにも付いてる!

この記事のタイトルとURLをコピーする