初心者でも楽しめる“遊べる”スケボー6選【趣味時間最強ベストギア】

【クルーザー】

ウィール(車輪)が大きく柔らかいため、スピードが出やすく荒れた路面でもスピードが出しやすい。設計的に初心者がトリックを決めることが難しいが、スムーズに移動することを得意とするスケボー。

 

1. 持ち運びしやすい"クルーザー"の代名詞

ペニー
「CLASSICS CORALSEA」(1万7380円)

22インチとコンパクトなので持ちやすく、お子さんや女性スケーターにもオススメできます!(栗田さん)

1970年代に流行したスタイルを最新技術で復刻! プラスチックデッキでありながら強度が高く、多彩なカラバリとポップなデザインが特徴となっている。持ち運びしやすいので、走行可能なキャンプ場や公園の散歩のお供にも最適。

▲ペニー純正のトラックとソフトウィールを装備。荒れた路面でもスムーズにストレスなく走行可能

 

2. 専用トラックを装備!安定感のある乗り心地

グローブ
「TROOPER」(2万900円)

ウィールがソフトで乗り心地バツグン! 安定感もあるので初心者でも安心して乗ることができます。(栗田さん)

幅が7.9インチと広めで、体が大きい人でも乗りやすい安定感が特徴のクルーザー。高品質なトラック(車軸)を初期装備しているので、重量が軽く、さらにスムーズな走行性能を実現している。

 

【ストリート】

縁石やハンドレール(手すり)、階段などを利用してトリックを決めて楽しむスタイル。ウィールは「小さく固め」、デッキは「回しやすくするため短い」のが特徴で、ジャンプなどのトリックがしやすい。

 

3. スタイリッシュで扱いやすい初心者モデル

チョコレート
「KAL MR OG CHUNK COMPLETE」(1万5400円)

タテ×ヨコのサイズが初心者にも最適な定番サイズ。『まず始めたい』という人に特にオススメです。(栗田さん)

スタイリッシュなデザインが人気のブランド。硬めのウィールをセットするなど、コンクリートのパークでもトリックが行いやすい。またタテ約31 × ヨコ8インチという定番のデッキサイズは初心者も安心して楽しめる。

▲トリックがしやすい標準的な52mmのウィールを装備。速度と乗り味のバランスが良く扱いやすい

 

4. 高品質なパーツを使ったお買い得セット

トイマシーン
「SECT GUTS」(1万8260円)

オーリー(ジャンプの基本技)がしやすい高品質のトラックを採用。レベルを問わず使いやすい!(栗田さん)

数々のスーパースターに愛用されるブランドの完成品。ウィールなどに純正品を採用することで、クオリティの高いパフォーマンスが期待できる。それぞれをパーツの性能が良く、かなりお買い得なセットになっている。

 

5. 体の大きな人にも最適な幅広デッキを採用!

デスウィッシュ
「GANG LOGO COMP」(1万8480円)

人気ブランドの完成品です。作りもさることながら色々なシーンで使用できるデザインがポイント。(栗田さん)

ベテランスケーターからも支持されているコアなブランドのストリートモデル。デッキ幅が8.25インチと比較的幅広で体の大きな人にも対応。初心者が扱いやすいパーツ構成のため、はじめの1本に最適!

 

【ロングボード】

デッキ部分が長いロングボードは、安定走行ができるほか、乗り味がサーフィンやスノーボード近く、代わりに使用されることもある。デッキが長くトリックはしにくいが、ゆったり乗れることから年配の人にも人気がある。

 

6. バツグンの安定感で直進&ターンが楽しい

セクターナイン
「ELECTRIC UNAGI HH G13」(3万7400円)

安定感が高いだけではなくターンも楽しめるモデルなので、高速クルージングを楽しみたい人に最適です。(栗田さん)

メープルの7層構造にすることで、強度だけではなく、軽さ、しなりのバランスがとれたデッキを採用。スノーボードのカービングターンの練習にも使用できるパーツをセットし、夏のトレーニング用としても使える。

▲カービングターンを可能にするブランド独自のトラックを採用。幅広の9インチで安定感もバツグン

▲走る楽しさを味わえる58mmサイズのウィールをセット。小石などを気にすることなくストレスなしで走行可能

 

■安全対策ギアもお忘れなく!

▼ケガしやすい部分をガード!「久しぶり」でも安心!

スリーウェザー
「セーフティ3点セット」(4290円)

手首、ひじ、ひざというBMXやスケボーで特に痛めやすい部分を守るプロテクターセット。ベルクロ式でサイズ調整や着脱が簡単にできるほか、保護力が高いのでケガの後の再発防止効果も期待できる。

 

▼頭部をやさしく守るアクションスポーツ用

プロテック
「CLASSIC SKATE」(7480円)

高いフィット感と邪魔にならないデザイン、さらには耐久性の高いアウターシェルを採用したアクションスポーツ用ヘルメット。11カ所のベンチレーションと内側の独自フォームにより、涼しいだけではなく臭いも防止する。

 

>> 【特集】趣味時間最強ベストギア

※2021年9月6日発売「GoodsPress」10月号58-59ページの記事をもとに構成しています

<取材・構成/今 雄飛(ミラソル・デポルテ)>

 

【関連記事】

◆“もしも”の時は自転車にも!そのためにドラレコ装着ってありかも
◆ラチェットレンチと7種のビットをひとまとめ!TOPEAK「ラチェットロケット」
◆スマートなスマホホルダーで自転車のハンドル周りをスッキリさせよう

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする