ラク家事に時短に大活躍!コスパ金メダル級の生活家電7選【価格破壊なヒットモノ実力診断】

【価格破壊なヒットモノ実力診断】

新興メーカーから大手ブランドまで、目の肥えた読者諸兄もきっと満足のコスパ家電を徹底紹介。スペックだけでは推し量れない、使い勝手の良さもポイントだ。自分にぴったりの家電を見つければ、在宅時間の気分もアガること間違いなし。

*  *  *

白物家電は大手家電メーカーが市場を独占していたが、ここ数年は新興メーカーの勢いが止まらない。アイリスオーヤマやサンコーといった新興メーカーは、開発から商品化までのスピードが速く、「今」必要とされている需要を捉え、市場に製品をどんどん投入している。

冷蔵庫や洗濯機といった大型家電はまだ大手家電メーカーが強いものの、徐々にハイセンスやハイアールといった中国メーカーも勢いを増している。

コロナ禍になってからは在宅時間が増えたこともあり、家事が少しでもラクになる、時短につながる家電が人気だ。中でも、あれもこれもできる多機能な家電よりも、シンプルな操作性で、自分が苦手なところを補助してくれる、低価格の便利家電が注目されるようになった。

家族で1つというよりも、個人で欲しい機能を備えた家電を手に入れ、ライフスタイルに合わせて使い分けるのが新しい家電の使い方だ。低価格でユニークな家電が多数登場しているので、自分に合った家電をぜひ見つけてほしい。

なお、便利な時短家電を使うことでゆとりにつながっても、お手入れに時間がかかっては意味がない。今回選んだ家電のように、シンプルかつメンテナンスがラクなものを選ぶようにしていただきたい。

家電プロレビュアー
石井和美さん

茨城県守谷市に主婦目線で家電をレビューするための「家電ラボ」を開設し、白物家電や日用品などを中心に製品レビューを15年以上に渡って行なっている家電コメンテーター&ライター。

【次ページ】コスパ良しで性能良しの白物家電の決定版はこちら

この記事のタイトルとURLをコピーする