日本でも売ってほしい!日本メーカーが海外で販売するピックアップトラック6選

現在、国内でピックアップトラックを発売している日本車メーカーはトヨタのみです。トヨタが販売するハイラックスは2017年9月に日本に2グレードが導入されました。搭載エンジンは2.4Lディーゼルターボで、トランスミッションは6AT、駆動方式はパートタイム4WDになります。

かつてはトヨタ以外にも日産、マツダ、三菱などがピックアップトラックを国内で販売していましたが、軒並み廃番に。理由はただひとつ。ピックアップトラックがニッチな製品のため、販売台数が伸びなかったからです。

一方、ニッチゆえにピックアップトラックを愛用しているごく少数の人、中でも仕事で使っている人は代わりとなるモデルが存在しないという問題が発生。2004年に先代ハイラックスが販売終了となった後は、なんとか整備をしながら10年以上乗り続け、それも限界になってきたのでトヨタの人に「頼むから新しいピックアップを出してくれ!」と懇願していたと言います。

日本ではマイナーなピックアップトラックですが、海外では多くの人が選ぶ超人気モデルで、アメリカでは年間販売台数の上位をピックアップトラックが占めているのはみなさんご存じの通り。そしてタイをはじめ、アジアでもピックアップトラックは人気です。

そのため、実は日本の多くの自動車メーカーが海外ではピックアップトラックを生産しています。日本ではめったに見ない、海外での超人気モデルであるピックアップトラック。あなたはいくつ知っていますか?

 

【次ページ】ラグジュアリーなフルサイズから使い勝手のいいミドルサイズまで

この記事のタイトルとURLをコピーする