バッグタイプ×データで導き出すカメラバッグの最適解8選【趣味な男の収納ギア】

【趣味な男の収納ギア】

バッグには実に多彩な種類があり、特定の用途に特化したものも少なくない。そのひとつがカメラバッグ。精密機器を守り、快適に使うための工夫が盛り込まれたカメラバッグは、撮影の大切なパートナーとなる。多彩なバリエーションの中から、ベストなバッグを見つけ出そう。

*  *  *

最近はコンパクトなミラーレスが人気なので、手持ちのバッグに入れている人もいるだろう。しかし、精密機器であるカメラを安全に持ち歩くには、緩衝材などが付いた専用バッグを使いたいところ。

また、カメラ用のバッグは、撮影に向いた機能が充実したものが多い。被写体を見つけたら素早く取り出してスムーズに撮影できるなど、快適に使える工夫が随所にあるのだ。では、どんなバッグを選べばいいのか? まず考えるべきは、所有しているカメラのサイズと実際に使うシチュエーションだ。

写真家の大浦タケシさんは「例えば街歩きなどで使うならショルダータイプが便利」と話す。

「街中や旅行先でサッと撮影するなら、その度にバッグを降ろして開閉するのは面倒。ショルダーバッグなら肩に掛けたままカメラを出し入れできるので、撮影がスムーズです。ミラーレスにレンズ1〜2本程度なら、ショルダーでも十分でしょう」

交換レンズを3〜4本、さらにノートPCも持ち歩くような本格的な撮影には、大型のバッグパックやキャリーケースが便利だ。特にプロカメラマン御用達のバックなら、実用性はお墨付き。一度使ってみれば、多くのプロが愛用する理由がよくわかるだろう。

写真家 大浦タケシさん

カメラ専門誌やWeb媒体等でレビュー記事などを執筆。フィルムカメラからドローンまで、興味の対象は幅広い

【次ページ】バッグタイプ×データで導き出すカメラバッグの最適解とは

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード