高機能搭載モデルが目白押し!イヤホン&ヘッドホン6選【GoodsPress Award 2021】

【GoodsPress Award 2021】

今やイヤホン&ヘッドホンは完全ワイヤレスモデルが圧倒的。そのうえ、“耳だけ”で聴くのではなく、まるでハイエンドスピーカーから流れてくるような、音を“体感できる”モデルに注目が集まっている。

*  *  *

■クリアなリスニングを体感できるモデルに注目

ここ数年来、イヤホンやヘッドホンは、ワイヤレスモデルが人気を博している。

「特にイヤホンは、完全ワイヤレスでも高音質なモデルが次々と出てきたことが大きな要因です」と折原一也さん。

「中でもLDACに対応したソニーのWF-1000XM4はその代表格、私が考える2021年を象徴するモデルです」

LDACというのはBluetoothコーデックで、最大データ伝送量が990kbps。

「ソニーが新規開発した技術で、一般的なAACと較べると最大で約3倍になり、ハイレゾ音源も劣化せず転送できるので、ワイヤレスイヤホンでも高音質で聴くことができます」

ロスレスがサブスクの音楽配信にも広まってきたことも、このブームを後押ししている。

「Amazon Musicに続いて、2021年6月よりApple Musicもロスレス配信対応で、一気に高音質の裾野が広がりましたね」

イヤホンやヘッドフォンは、今やノイズキャンセリング(NC)は当たり前。あとは自分が“音のどの部分を重視するか”という好みで選択肢が変わってくるのだ。GPアワード2021は、その観点から折原さんに各賞を選出してもらった。

 

オーディオ・ビジュアルライター 折原一也さん
PC関連の出版社勤務を経て独立。オーディオ&ビジュアル誌やWeb媒体、商品情報誌などに多彩な記事を執筆している

 

 

 

GoodsPress Award 2021
BEST HIT OF THE YEAR
イヤホン&ヘッドホン部門

★最優秀賞★

■高い静寂性とハイレゾ音源にも対応した最高音質

完全ワイヤレスでは初のLDACコーデックに対応したモデルです。ノイキャンも業界トップで圧倒的な高音質です(折原さん)

ソニー
「WF-1000XM4」(3万3000円 ※ソニーストア価格)

M3からNC機能が強化され、さらにマイク性能も向上している。また、本体も小型軽量化されて、遮音性能が高くなったイヤーピースと相まって、従来モデルよりもいっそう装着感が良くなっている点もユーザーにとっては嬉しい部分だ。

▲様々なシーンで最適なノイズキャンセリングを発揮する

【次ページ】コスパや重低音、高音の伸びが抜群の受賞アイテム

この記事のタイトルとURLをコピーする