いま軽自動車が激アツ!Outdoor Best Matching Car 5選【趣味な男の欲しいモノと秘密基地】

【趣味な男の欲しいモノと秘密基地】

アウトドアに最適なクルマというと、まずSUVが思い浮かぶが、現在のそれはどちらかというと街中想定のものが多く、車高がやや高いことで乗り降りしやすい、荷物が載せやすいといった理由から選んでいる人も少なくない。では広くてガツガツ使えて、狭い道や山奥にも平気で入れるクルマとなると、その答えは軽自動車にある。スクエアボディの軽自動車は実はそこらのSUVより広く、4WDもほとんどの車種で設定され、特にスズキのジムニーは“ガチSUV”を凌駕するほどの高い走破性を備えている。

またメーカー側もアウトドア用途に合わせた機能や装備を整えており、利便性も非常に高い。ダイハツのアトレーは、積載量や積載スペースを最大限に生かすため、わざわざ乗用から商用車化(ナンバー化)したほど。後席・荷室に加え助手席までフラットになるホンダのN-VANや、外せて洗える防汚タイプのラゲッジアンダーボックスを備えるスズキのハスラーなど、軽自動車はアウトドアにぴったりのモデルが数多くラインナップされている。加えてランニングコストが普通乗用車に比べ大幅に抑えられるため、その分を趣味のギアに使うといった楽しみ方ができる点も軽自動車の魅力のひとつだ。

 

【次ページ】今手に入れたい人気の軽自動車をチェック!

この記事のタイトルとURLをコピーする