初心者でも挑戦できるインドアグリーンのススメ【部屋と趣味が充実する傑作買い得モノ】

【部屋と趣味が充実する傑作買い得モノ】

おうち時間が増えたなかで、この春、部屋の模様替えを計画するひとは多いハズ。その際ぜひあわせて導入したいのが、部屋に彩りを添えてくれる観葉植物だ。ショップやオフィスなどのグリーンのディスプレイなどを手がける植物のプロ集団「SOLSO(ソルソ)」の直営店「SOLSO HOME Futako」に、グリーンを育てるコツやその楽しみ方を聞いた!

*  *  *

SOLSO HOMEのストアマネージャー西澤さんは、「最近はおうち時間が増えたことで、インドアグリーンの需要は高まっています」と話す。

なかにはリモート会議をするときに殺風景な背景が気になって買いに来たというという人もいるらしく、時代のニーズを感じる。

そんな植物もやはり生き物。当然お世話は必須だが、大変だという印象を持つビギナーも多い。しかし、西澤さんによると「朝起きて霧吹きをしよう、お水をあげよう、葉っぱのお掃除をしようなど、一日のサイクルの中に入れてしまえば、負担も少なく感じるはず。植物によっては二週間に一度の水やりで十分なものや、光も部屋の照明だけで十分なものなどさまざまですし、その人のライフスタイルに合わせて無理なく育成できる品種をご提案しています」とのこと。スタッフに相談し、植物の特徴を理解すれば、それほど難しくはないのだ。

「最初から部屋全体をコーディネートするのではなく、まず一個置いてみよう、から始めるのがおすすめです」

店頭に並ぶ植物を見れば、自分の部屋にどう置こうかなと想像力も働く。ぜひ一度実物を見て、お気に入りの一鉢を探してみてはいかがだろう。

SOLSO HOME ストアマネージャー 西澤灯さん
インドアグリーンを中心に、緑を楽しむためのアイテムを揃えたグリーンライフスタイルショップ。自宅でも取り入れられるアイデアが詰まった様々なイベントも実施している

 

 

住所:東京都世田谷区玉川1-14-1 営業時間:11:00−19:00(不定休)

 

 

 

 

【次ページ】身近な緑が暮らしを彩ります

この記事のタイトルとURLをコピーする