新生活に音色を添えよう!今が旬のデジタル楽器10選【週末趣味 ソト遊び&イエ遊び】

【週末趣味 ソト遊び&イエ遊び】

楽器といえばピアノやギターを思い浮かべる人も少なくないだろう。それらアコースティック楽器と対をなすのがデジタル楽器だ。1つ持っていればさまざまな音源を鳴らすことができる多様なデジタル楽器の魅力を探っていこう。

*  *  *

新しい趣味として楽器を始めてみたいけれど、未経験者にはハードルが高そうだし、家で演奏するとなると騒音が気になる…。そんな人にオススメなのがデジタル楽器だ。

島村楽器新宿店の蒔田さんは「デジタル楽器は、ヘッドフォンをつなげれば騒音を気にせず演奏できますし、スピーカーを調節して適度な音量で空間に音を流すことも可能。シンセサイザーやDJ機器など、一から始められる方は多いですよ」と話す。

では、昔取ったきねづかでアナログ楽器の経験者がデジタル版を演奏した場合、違和感はないのだろうか。

「楽器の種類にもよりますが、たとえばサックスを模したデジタル管楽器『エアロフォン』の場合、本物の構造に準じているため指運びがスムーズ。吹きごたえを調節することでアナログさながらの使用感を再現することもできます」

さまざまな音色を出せるデジタル楽器も続々と登場している。

「鍵盤型のシンセサイザーだけでなく、電卓タイプや管楽器タイプなど、ツールは多様化しています。やろうと思えば電子ドラムでピアノの音を奏でる、なんてこともできちゃいますよ」

ぜひ、気になる1台を見つけて、音遊びを楽しんでみてはいかがだろうか。

島村楽器新宿PePe店 蒔田正人さん
新宿PePe店のデジタル楽器担当。特にエアロフォンはマイスターと認められるほど熟知している。デジタル楽器のみならず、サックスやフルート、ファゴットも演奏できる。

 

 

島村楽器新宿PePe店
東京都新宿区歌舞伎町1-30-1 西武新宿ペペ6F

 

 

 

 

【次ページ】デジタル楽器デビューに最適なアイテムたち

この記事のタイトルとURLをコピーする