ムービー派?スチール派?撮影遊びに最適なミラーレスカメラ6選【週末趣味 ソト遊び&イエ遊び】

【週末趣味 ソト遊び&イエ遊び】

スマートフォンのカメラ機能が高性能になり、誰でも手軽にある程度きれいな写真が撮れるようになった。それが逆風となり、純粋なカメラの出荷台数は減っている中で、実はミラーレスカメラだけが売り上げを伸ばしている。

ビックカメラ有楽町店の藤本さんは「一番の理由は小型で軽量になったことです」と話す。趣味として撮影を楽しむ人以外は、大きくて重い一眼レフを持ち歩くのは苦痛。だからある程度のクオリティで撮影できて、アプリで加工もできるスマホ撮影が主流になったのだ。

「ところが最近、ミラーレスカメラを使えばスマホでは撮影できない微妙なニュアンスを表現できることに、みなさんが気付かれたのだと思います」

取り回しの良さと撮影画質のクオリティが進歩し、プロでさえミラーレスを使う人が増えた。さらに動画撮影を楽しむ人が多くなったのも一因だ。

「ほとんどのカメラが両方撮影できますが、スチールメインと、ムービー主体でスチールも撮れるモデルが出ています」

言い方を変えれば、写真・映像撮影の目的が分化し、それを楽しむ潮流ができてきた。つまりメーカーの機能設計の割り切り方が、ユーザーに新しい撮影の楽しみを与えてくれたのだ。

ビックカメラ有楽町店 藤本恵嗣さん
地下2階のカメラ売り場担当者。自らもカメラが大好きで撮影歴10年以上。カメラと撮影についての豊富な知識を持つフォトマスター準1級でもある

 

 

ビックカメラ有楽町店
ビックカメラの中でも最大級の売り場面積を誇る。地下2階のカメラ売り場は、メーカーごとの広い専用ブースがあり、展示品も豊富で充実している。実機を見て、触れて、納得のいくカメラ選びができる場所だ。
住所:東京都千代田区有楽町 1-11-1
TEL:03-5221-1111
営業時間:当面の間10:00〜21:00 無休

 

 

 

 

【次ページ】撮影遊びに最適な機種はどれ?

この記事のタイトルとURLをコピーする