あえて黒にこだわったブラックプロダクト5選

1. パフォーマンスシューズも黒一色なら街履きしやすい

アッパーだけでなく、ソールからシューレースまですべて黒でまとめたのが、メレルのトレランシューズ「AGILITY PEAK 4 SPECIAL」です。ちなみにカラー名はトリプルブラック。トレラン向けのような高機能シューズはカラフルなモノが多い中、あえて黒だけでまとめあげることで、山だけでなく街にも似合う仕上がりになっています。厚底ソールに付けられた黄色のVibramロゴがいいワンポイントになっていますよね。

>> ブラックが街にも映える!メレルの新作で快適さとオシャレな足元を手に入れろ!

 

2. 素材使いが絶妙な黒リュック

バッグブランド ブリーフィングとホワイトマウンテニアリングのコラボ第4弾「WM×BRIEFING TRAVEL PACK」も黒一色で仕上げられています。旅行にも使える32Lの大型リュックは、表側にX-Pacを使ったり、大きく開く構造になっているなど、使い勝手や機能性の高さはさすが。そして黒以外で唯一となるのがWネームのロゴに使われている赤。小さいながらも上手く挿し色になっている点もポイントです。

>> 旅に日常に!“全部黒”が潔いWhite Mountaineering×BRIEFINGのバックパック

 

3. 素材と加工で黒でも印象が大きく変わる

ひと口に黒といっても、素材や加工によって見え方が異なってくるもの。機械式時計ブランドとして復刻したシチズン シリーズエイトの「870 Mechanical 1周年記念限定モデル」を見れば、違いがよくわかります。ステンレス製のケースはヘアライン加工とミラー加工が施され、同じ黒でも印象は大きく変わります。さらにダイヤルにはカーボンが。こちらも素材独特の風合いが表れています。異素材、異加工によって黒の印象も変わることがよくわかる1本です。

>> 耐磁性強化にカーボン文字盤!オールブラックな機械式「シチズン シリーズエイト」

 

4. 細かいパーツまで徹底的に黒に

レトロ感あるグリーンが印象的なスタンレーからは、細かい部分まですべて黒で統一したオールブラックのクーラーボックスとウォータージャグが登場しました。スタンレーはこれまでも、ハイエンドラインであるマスターシリーズで黒を使っていましたが、こちらはあくまでメインカラーが黒。金属パーツは素材感が伝わるシルバーになっていましたが、オールブラックの2モデルはすべてが黒。ここまで徹底したオールブラックは珍しいかも。

>> 緑じゃなくて漆黒のスタンレーって男前すぎでしょ!

 

5. 透け感のある黒で軽い印象に

キャンプギアの収納や運搬用として人気のコンテナボックス、米トラスト社のTHORシリーズ。オリーブやコヨーテ、グレーとともに通常カラーに黒があるんですが、セレクトショップ「Nicetime Mountain Gallery」が別注したのは絶妙な透け感のクリアブラック。箱型でサイズもそこそことなると、黒は少々重い雰囲気になってしまいますが、中の荷物の形が見える程度にスケルトンな黒となると、ガラリと印象が変わりますよ。

>> 普通の黒にあらず。“ちょい透ける”クリアブラックのコンテナが便利でおしゃれです

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆食欲の秋をより楽しくしてくれる卓上調理家電5選
◆悪天候でも気にしない!水に強い新作アウトドア系シューズ5選
◆通勤にも履きやすいブラック系GORE-TEXシューズ5選

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする