ビジネスパーソン必携!グッとくる革小物6選【鞄/靴/小物 ワークスタイル新定義】

【名刺入れ】

ビジネスマン必携アイテムといえば名刺入れ。最初の挨拶で使用するものだからこそ、品のあるレザー素材は印象アップに最適だ。

3. シーンを選ばず使いやすい上品な名刺入れ

ポーター シャルマン
「CARD CASE」(3万800円)

1930年代のイギリスで作られたトラベルウォレットなどに見られた装飾をモチーフにしたコーナー金具や、背面のポケットなど細かな工夫が施されている。4段のポケットが装備され、マチ付きポケットには最大50枚以上の名刺の収納が可能だ。表革にはフランスの高級カーフを使用。

▲背面にはICカードポケットが付いており、レーザー加工のPOTERロゴが一際目を引くデザインだ。持ち歩く際に定期入れを入れておけば、毎日の電車通勤でも活躍してくれる

 

【手帳カバー】

スマホやアプリが普及しつつも、まだまだ紙の手帳愛用者は多い。使い込むにつれ味が出るのもデジタルにはない愉しみのひとつだ。

4. 経年変化で自分だけの風合いが楽しめる

土屋鞄製造所
「ブライドル バイブル手帳」(4万4000円)

英国製の高級馬具用革であるブライドルレザーが外装に使用されており、重厚な風合いを醸し出している。カラバリも4色と豊富なことに加え、外側と内側でツートーン仕様な点も好印象。高級感がありつつも落ち着いたスタイルで、まさに紳士の手帳といえる。

▲クリップ差し込み式で太いペンにも対応したペンホルダー、大きなサイドポケットやカードポケット搭載と収納に困らない。内側にまでソフトヌメ革を貼り込んだ贅沢な仕上げになっている

 

【IDケース】

社員証や入館証を入れるIDケースを持ち歩くビジネスマンは多い。ひときわ目につくアイテムだからこそ、上品な革製のものが◎

5. 堅牢で光沢が素敵なコードバン製ケース

ガンゾ
「CORDOVAN ID ケース」(2万6400円)※IDコード(ストラップ)は別売り/1万3200円)

馬革からたった一割しか採れないとされる「コードバン」を外装に使用したIDケース。皮革の中で最も丈夫と言われる素材で、筋繊維が非常に細かいのが特徴。その独特な光沢は、首から下げたときに一際目を引くこと間違いなし。オフィスでも個性を出したい人に最適なアイテムだ。

 

【スマートウォッチバンド】

その利便性からビジネスシーンでも着用者をよく目にするようになったスマートウォッチは、バンドで個性と上品さを演出したい。

6. デジタルとナチュラルのギャップがイイ

GRAMAS Meister
「クロコダイルレザーバンド」(3万8000円)

クロコダイルの中でも最高級とされる「ポロサス」を使用し、熟練の職人が一つひとつ丁寧に手縫いで仕上げているアイテム。ウロコが細かく美麗にそろったポロサスは、均質で洗練されたApple Watchのデザインとも好相性で、Apple Watchユーザーならぜひ持っておきたいバンドだ。

 

>> 特集【鞄/靴/小物 ワークスタイル新定義】

※2022年9月6日発売「GoodsPress」10月号84-85ページの記事をもとに構成しています

<文/山本晃平>

 

【関連記事】

◆牛でもないワニでもない。“ゾウ革”の財布ってなかなかないかも!
◆その発想なかったかも!本革だけど“丸洗い”できちゃう財布&カードケースが登場!
◆札入れとカードケースにセパレートできる財布って使い方めっちゃ広がるね!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする