良質寝具で良質な睡眠を!傑作快眠グッズ19選【疲労回復ギア&メソッド最前線】

【プロが教えるマットレスのススメ!】

立ったときと同じ背骨のS字カーブを、寝ているときにも再現できるのが理想的。硬さも、柔らかすぎるとおしりが沈んだり、硬すぎると腰が浮いたりするので、自分の体格に合ったものを選ぶのが大切です。目安としては、痩せ型の人は柔らかめ、体重の重い人は沈みにくい硬めがおすすめです(三橋さん)

 

1. “絹のような”寝心地の高品質なコイルマットレス

日本ベッド
「シルキーポケットレギュラー(ウール入り)」(17万6000円〜)

▲AZURE アジュール

シングルサイズでも1200個という多数のΦ1.3シルキーコイルを使用し、細かく体を支える。また、これらをハニカム配列で並べてコイル密度を高め、体の複雑な動きにきめ細かくしなやかに対応してくれる。

▲PRAIRIE プレーリー

▲側面のテープエッジはまっすぐで端正な仕上がり。体をしっかり支え続けられるほか、つくりの丁寧さもうかがえる

 

2. スマホと連携した操作で寝心地を手軽に変えられる

パラマウントベッド
「Active Sleep マットレス」(23万1000円)

新発想の「寝心地コントロール」機能により、その日の自分の体調にあわせた寝心地 を、スマホをリモコンとして自由自在に変えられるマットレス。頭から足元までの6部位において、10段階で硬さを調整できる。

▲別売りの操作パネルのほか、高性能センサー「Active Sleep ANALYZER」を購入すればスマホアプリで直感的な操作もできるうえ、睡眠状態のチェックも可能に

▲中層部分の細かく仕切られたエアセルに空気を送り込み、6つの部位ごとにフィット感を10段階で調整できる

 

3. 3層で寝心地がよく寝返りもしやすい理想的なマットレス

昭和西川
「ムアツプラス 3フォーム スペシャルスーパーコンフォート」(17万6000円)

ブランド史上最高レベルの弾力性と、ほどよい硬さが特徴の最上級モデル。高弾性ウレタンフォームにより、まるで宙に浮いているかのような寝心地が体験できる。体重や体型を問わず、どんな人でも使いやすいモデルだ。

▲高弾性ウレタンフォームを上層と中層に使用。独自の凹凸3フォーム構造が体を点で支えて体圧をバランスよく分散する

 

4. マットレスや敷き布団に体圧分散効果を追加

ディーブレス
「すばらしきしんぐ 体圧分散オールシーズン敷きパッド」(2万9700円)

床ずれ防止用に介護の現場でも採用されている特許「3次元立体編物」により、腰や肩にかかる負荷を軽減。夏は麻&高通気面で涼しく、冬はウール面であったかなリバーシブル構造により、オールシーズン使えるのも嬉しいポイント。

▲わずか約1.5cmの薄さながら、普段使っているマットレスや敷き布団の上に敷くだけでしっかりと体圧を分散する

 

5. 手軽にワンランク上の寝心地を体感できる!

エアウィーヴ
「エアウィーヴ スマート 01」(3万7400円〜)

いつものマットレスに重ねれば、簡単に寝心地がアップするアイテム。カバーや中のエアファイバーまで洗えるので、お手入れも楽で清潔。同ブランドのラインナップの中で手が届きやすい価格も魅力だ。

▲「優れた体圧分散性」「寝返りがしやすい」「蒸れにくく暖かい」「清潔」の要素を併せ持つ独自素材「エアファイバー」を使用

 

【次ページ】枕も良い睡眠には大事な要素

この記事のタイトルとURLをコピーする