良質寝具で良質な睡眠を!傑作快眠グッズ19選【疲労回復ギア&メソッド最前線】

【プロが教える「あると嬉しい」快眠寝具のススメ!】

例えば、直接身につけるパジャマは大事な寝具のひとつ。吸湿性のあるものや寝返りがしやすいストレッチ性のあるものがオススメ。人気なのはガーゼ素材のものですね。ほかにもアイマスクなど細かなグッズなどもあると、入眠をサポートしてくれるはずです(三橋さん)

 

12. 毛布としても使える!保温性も高い掛け布団カバー

西川
「あったか掛けカバー」(8789円)

肌に当たる面に使用している毛足の長い素材が空気の層を作り、保温性をしっかり確保。なめらかな肌触りで寝心地も◎。自宅の洗濯機で洗えるので、お手入れが楽なのもうれしいポイント。カラーはベージュとグレーの2色。

 

13. 光を遮ってより深い眠りをサポート

カインズ
「目のおふとん」(980円)

2層構造でふわふわな中材が目をやさしく包むアイマスク。耳に掛けるゴムは長さ調節可能なうえ、付属のバンドを使用すれば、耳が痛くならないように首の後ろで留められる。カラーは画像のミントグリーンを含む4色。

 

14. 環境にも配慮したサステナブルなベッドフレーム

ZINUS
「Bamboo 竹製ウッドベッドフレーム ヘッドボード付」(9900円〜)

耐久性がありつつ再利用に適している竹を素材に用いたベッドフレーム。通気性に優れた“すのこ構造”で湿気対策ができるほか、すのことフレームが接する面に防音テープを貼付して静音性にも配慮しているなど、快眠のための実用性も◎。

 

15. あったか素材の敷きパッドで冬支度

セブンプレミアムライフスタイル BODY HEATER 西川
「ムレにくくあたたかい ボリュームのある敷きパッド」(4389円)

表地に湿気を吸って発熱する素材を使用し、ムレにくく快適なあたたかさを実現。なめらかな肌触りとふっくらしたボリュームで、離れたくないほど気持ちがいい。シングルサイズは100×200cm、ベージュとグレーの2色展開。自宅で洗濯可能(洗濯ネット使用)

 

16. ストレッチ性があるコットン100%ガーゼを使用

快眠ラボ
「ストレッチ雲ごこちガーゼ 甘撚り3重ガーゼ 長袖 丸首パジャマ」(1万4080円)

柔らかくて吸湿性がよく、蒸れにくいうえ肌に優しい理想的なパジャマ。ストレッチ性もありスムーズに寝返りできる。洗濯しても縮みにくいため、繰り返し使えるのも嬉しい要素のひとつ。

▲先染織物の産地、兵庫県北播磨地域で生まれた「播州織」を使用。自然な風合い、豊かな色彩、心地よい肌ざわりが楽しめる

 

17. 着るだけで血流を促進&リカバリー効果が期待できる

TENTIAL
「BAKUNE Pajamas/上下セット(長袖)」(1万9800円)

生地に使用した特殊機能繊維「SELFLAME」が、自らの体温を輻射して遠赤外線作用を増幅させることで血流を促進する機能性パジャマ。ゆとりのあるシルエット、肩や腕周辺の構造で寝返りがしやすく、睡眠時のストレスを軽減する。

 

【睡眠×テクノロジーで眠りの質をさらにUP!】

今や寝具もスマホやアプリと連携したり、就寝時にウェアラブルデバイスを着用してログをとったりと、睡眠にも最新テクノロジーを取り入れる時代。うまく活用して快眠につなげたい!

 

18. 自分に合った「入眠角度」を提案する新感覚のベッド

パラマウントベッド
「ActiveSleep ベッド」(44万〜53万9000円)

あえて角度をつけ、呼吸がしやすくなる、足のむくみが軽減されるなど、その日のコンディションに合わせて入眠をサポート。スマホアプリを使用すれば、就寝後は自動でフラットになり、朝は背が動いて目覚めを促すなど、ハイテク機能が充実している。

 

19. 毎日の睡眠分析やストレスマネジメントができる最新モデル

Fitbit
「Sense 2」(3万2800円)

24時間365日の心拍数モニターや活動量のトラッキング、睡眠の記録、ストレスの測定など、ライフログの計測や解析に秀でたスマートウォッチ。Premium機能(別途有料)を活用すれば自分の睡眠タイプを知れて、睡眠の質の向上に役立つはずだ。

>> 特集【疲労回復ギア&メソッド最前線】

※2022年10月6日発売「GoodsPress」11月号84-89ページの記事をもとに構成しています

<文/山本晃平>

 

【関連記事】

◆「いびき」「肩こり」「寒暖差」睡眠時の悩みがあるなら寝具を見直してみる?
◆“睡眠のプロ”が手掛けたパジャマが気になる!着るだけで疲れが取れるってホント?
◆寝る時はTシャツ派は要チェック!素材とカタチにこだわった「睡眠専用Tシャツ」誕生!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする