厳選!お役立ち掃除家電6選【冬の最優秀ベストバリューモノ】

【冬の最優秀ベストバリューモノ】

年末に行う大掃除は、効率よく清掃可能な家電の力を借りて短時間で終わらせたい。ポイントは、掃除したい場所や汚れの度合いに合わせて選ぶこと。そこで短時間でスッキリと汚れが落ちるハイコスパモデルを紹介!

*  *  *

部屋、風呂、トイレ、窓、納戸、網戸、ベランダ、ガレージなど、普段掃除しないような場所やなかなか落ちない汚れまで効率よく大掃除するためには、手作業では落ちにくいガンコな汚れを落とせる家電があると超便利。

年末掃除の定番といえば、スチームクリーナーだ。高温のスチームで汚れを浮かしてから落とし、除菌も期待できる。ただ、選ぶ際はパワーとサイズのバランスが難しい。小さすぎるとスチームが弱く、大きいものは邪魔になる。せっかく購入するのであれば、大掃除だけに使うのはもったいないので、コンパクトでスチーム量が多く、普段も手軽に使えるものを選びたい。パワフルで使い勝手がよいものが増えているので、最新モデルをチェックしたい。

スチームクリーナーのほかにも、気になる汚れをしっかり落とすユニークで実用的なクリーナーがある。窓が多い家では、重労働な窓拭きから解放される「自動窓掃除ロボット」がおすすめ。洗いにくいカーペットのシミ汚れを落とせる「リンサークリーナー」もよく売れている。汚れた雑巾や衣類をお湯で洗える「バケツランドリー」は、大掃除だけでなく日常的にも使えるので持っておきたい。清掃したい場所や汚れの質に合わせて選ぼう。

家電プロレビュアー 石井和美さん
ライター、コメンテーター。家電をレビューするため「家電ラボ」を開設。小物家電から冷蔵庫、洗濯機などの大型家電までテストも行っている。製品レビューや解説はWEB、雑誌、ラジオ、テレビなどで発信している

 

【次ページ】年末の大掃除だけじゃない!? 日常的に使える1台って?

この記事のタイトルとURLをコピーする