スマホカメラにはない一芸に秀でたデジカメ5選【GoodsPress AWARD 2022】

【GoodsPress AWARD 2022】

機能、デザインはもちろん、革新性、コストパフォーマンスなど、さまざまなアプローチで我々を刺激したアイテムを表彰する年末恒例「GoodsPress AWARD」。各ジャンルの識者が厳選した“2022年の顔”をぜひチェック。

スマホのカメラ機能の進化が著しいが、やはり「ここぞ」というこだわりの瞬間を撮影するなら、カメラは必須。ここでは「デジタルカメラ」というくくりで、静止画、動画問わず、さまざまなジャンルの中から2022年に最も輝いたモデルをセレクトした。

※2022年12月6日発売「GoodsPress」1・2月合併号30-31ページの記事をもとに構成しています

*  *  *

2022年もさまざまなカメラが発売され、実に“飽きない”1年となった。

写真家の大浦タケシさんは、「実はこの企画の後にもソニー『α7R V』やキヤノン『EOS R6 Mark Ⅱ』、富士フィルム『X-T5』といった魅力的なミラーレスに加え、一眼レフのペンタックス『KF』が発表。これら4モデルについては、本稿執筆時点では発売に至っていないため、残念ながら選考から外させていただきました」と話す。

※2023年1月現在、4モデルすべて発売中です(&GP編集部)

選考において注目したのは、積極的にAIを駆使した機能を搭載するカメラが増えていることだという。

「代表的なのは、被写体検出AFです。古くは顔認識、ちょっと前では瞳AFがおなじみですが、ここにきて鳥や動物、クルマ、オートバイ、鉄道、飛行機といった被写体をカメラが自動的に認識できるようになりました。しかも凄いのは、被写体の正面や真横だけでなく、斜め後や後ろなどでも正確に補捉できること」

2023年2月には、カメラの展示会「CP+」が横浜で開催予定。現時点では、3年ぶりのリアル開催となる模様だが、それに合わせて魅力的なカメラがさらに登場してくる可能性は高い。2022年同様、2023年もカメラファンにとって“飽きない”年になることはいうまでもなさそうだ。

写真家 大浦タケシさん
仕事として撮影するほかに、カメラ専門誌やweb媒体、モノ雑誌でレビュー記事を執筆。デジタルはもちろん、往年のフィルムカメラやドローン撮影まで幅広い知識を持つ

 

【次ページ】今が買い!おすすめ本格デジカメ

この記事のタイトルとURLをコピーする