多彩なメニューを気軽に作れる“本当に使える”オーブンレンジ5選【GoodsPress AWARD 2022】

【GoodsPress AWARD 2022】

機能、デザインはもちろん、革新性、コストパフォーマンスなど、さまざまなアプローチで我々を刺激したアイテムを表彰する年末恒例「GoodsPress AWARD」。各ジャンルの識者が厳選した“2022年の顔”をぜひチェック。

オーブンレンジの最新モデルは、多彩な機能を手軽に使いこなせる工夫が満載。お任せで作れるオートメニューやリレー調理機能で普段使いの利便性を高め、本当に頼りになる調理家電へと進化している。

※2022年12月6日発売「GoodsPress」1・2月合併号52-53ページの記事をもとに構成しています

*  *  *

1台で食品の温めや解凍からグリル、オーブンによる調理など、幅広く使えるオーブンレンジ。家電プロレビュアーの石井和美さんは、「こうした多彩な機能を普段から使いこなせるように工夫を凝らしたモデルが増えた」と2022年の状況を振り返る。

「各社とも上位モデルは多機能を売りにしていましたが、最近は簡単操作で普段使いしやすいことに注力している印象です。直感的に機能を選べるだけでなく、火加減をお任せで調理できるオートメニューやグリルを使いやすくする機能など、各社とも独自の工夫が見られます」

象印マホービンの「エブリノ」は、まさに毎日の使いこなしを重視したもの。レンジとグリルを連動させる機能をはじめ、普段使いに向いた機能が豊富だ。

また、「機能そのものを削ぎ落としたシンプルモデルも増えてきた」とのこと。シロカの「おりょうりレンジ」のように、必要十分な機能をよく理解したモデルも今後増えてきそうだ。

家電プロレビュアー 石井和美さん
調理家電や生活家電、日用品のお役立ちグッズなどを中心に製品レビューを得意とし、Webや雑誌で多数執筆。2018年より家電をレビューするための一軒家「家電ラボ」を開設し、幅広い家電に触れている

 

【次ページ】料理のレパートリー増加を後押しする頼れるオーブンレンジ

この記事のタイトルとURLをコピーする