本当に欲しい機能で選ぶ。最新「掃除機」の最適解【春の買って正解モノ】

【春の買って正解モノ】

掃除機のメインストリームといえば、自動で部屋をキレイにしてくれる「ロボットタイプ」と、気軽にササッと使える「スティックタイプ」。各種機能が進化したオススメモデルを識者にきいた!

*  *  *

「手軽に掃除したいのであれば“軽さ”が重要。パッと手にとりやすく、掃除に対するモチベーションも上がり、部分的に掃除したいときでも手軽にできます」

そう話すのは家電プロレビュアーの石井和美さん。最新モデルのスティック掃除機は、軽量タイプであっても吸引力も高く、フローリングのホコリや髪の毛であれば十分とることができる。一方で、昨今のロボット掃除機の進化も著しい。

「最近ではAIの性能が大幅にアップしており、きちんと障害物を避けるので、留守中でも安心してまかせられます。長時間稼働音がする家電でもあるので、基本的には留守中の掃除向き。在宅勤務が多い方や夜間などに使いたいのであれば、静音タイプを選ぶようにするか、普段から使いやすいスティック掃除機がオススメです」

家電プロレビュアー 石井和美さん
ライター、コメンテーター。家電をレビューするための「家電ラボ」を開設。小物家電から冷蔵庫、洗濯機などの大型家電までテストを行っており、WEBや雑誌、テレビなどで発信

 

【次ページ】ロボットタイプの最新機種はマストな機能で選ぼう

この記事のタイトルとURLをコピーする