乗用車感覚のバンコンなのに車内で立てる快適キャンピングカー5選

キャンピングカーを選ぶ場合、多くの人はトヨタ ハイエースや日産 キャラバンなどのワンボックスの室内にベッドやシンクといった装備を架装したバンコンバージョン(バンコン)か、トヨタ カムロードなどのトラックのシャシーに居住スペースを設置したキャブコンバージョン(キャブコン)のどちらにするか悩むはず。

バンコンは乗用車感覚で運転できるというメリットがある一方、車内はキャブコンより狭く、とくに車内では常に屈んだ状態で過ごさなければいけないのがデメリットになります。反対にキャブコンは広く高さのある居住スペースで快適に過ごせますが、ベースがトラックなので移動が大変というデメリットがあります。

そんなバンコンとキャブコンのデメリットを解消してくれるのが、バンベースのキャブコン。ハイエースなどのボディをカットして広いキャビンをつけたタイプで、車内を立って移動できる広いスペースがあるのに、トラックベースのキャブコンに比べると運転が楽なので、旅が格段に楽になります。車内で立って着替えられる快適性を一度でも味わったら、もう普通のバンコンには戻れませんよ!

2023年7月1日(土)、2日(日)の2日間、東京ビッグサイトで開催された東京キャンピングカーショーで見つけた、車内で立てるバンを5モデル紹介します!

 

【次ページ】もちろんキャビンスペースは余裕あり

この記事のタイトルとURLをコピーする