長く使う「エアコン&冷蔵庫」もAI搭載でどんどん進化!【安くて良いもの夏ベストバイ】

【安くて良いもの夏ベストバイ】

ロボット掃除機だけではなく、普段の生活の中で活躍しているエアコンや冷蔵庫といった耐久消費財、いわゆる白物家電にもAIは搭載されている。今注目の機種を見ていこう。

*  *  *

プロ家電レビュアー石井さんによると「日常生活に不可欠な、いわゆる“白物家電”の世界にもAI搭載の機種が増えてきています」という。

「例えばこちらが意識しなくても、AIが判断してくれて私たちに合わせてくれるとか、対話ができる、あるいは判断してくれるといった機能です」

つまり、日常生活を快適に送るために“人に寄り添える”機能を備えた家電たちのことだ。

AI搭載のエアコンであれば、これまでの使用履歴から住んでいる人の好みを記憶し、部屋の温・湿度を快適な範囲に合わせてくれたり、さらには人の有無を判断して、風量や風向きを調整したりしてくれるのだ。

冷蔵庫ならば庫内の在庫量を教えてくれたり、食材に適切な温度管理を行ったりするモデルも登場している。

また、両方とも自動で消費電力を抑え、節電対策する機能を備えた機種も増えている。

「中には、アプリと連動させれば、庫内にある食材からメニューを提案してくれるモデルまで出てきました。主婦目線で考えると、本当に便利になってきたと思います」

今や家事は主婦ばかりが行う時代ではない。男性も生活をラクにする視点で家電を選ぼう。

家電プロレビュアー 石井和美さん
様々な家電を主婦視線で実際に使いながらレビューするための「家電ラボ」を開設しているライター&コメンテーター。多くの媒体で情報発信をしている。

 

【次ページ】毎日使う白物家電もAIを搭載でもっと便利に進化中

この記事のタイトルとURLをコピーする