趣味に仕事に重宝する厳選「ガジェット」秋の陣【趣味と遊びの最新ヒット&流行モノ】

【趣味と遊びの最新ヒット&流行モノ】

夏から秋にかけて、各メーカーの主力製品が続々と登場してきた。スマートフォンの買い替えや、タブレット、スマートウォッチなどガジェット類の新調を検討するなら、今が一番面白い時期だ。ここでは、趣味活はもちろん、仕事にも活躍間違いなしの計7製品をチェックしたい。

*  *  *

スマートフォンの性能にこだわりたい人にとっても、20万円近くする最上位モデルはもはや「高嶺の花」だ。メーカー各社もこうした端末価格の高騰を踏まえ、先進技術を詰め込んだフラグシップと、多くのユーザーが手を伸ばせるハイエンドを意識的に分け始めた。

例えばシャープの「AQUOS」シリーズは、最上位モデルに「R8 pro」を据えながら も、一般向けに「R8」を分けた。また、ソニーの「Xperia」シリーズも「5V」の位置付けを微調整した印象だ。

一方のタブレットは、7〜9月にかけてミッドレンジモデルが豊作だった。特にシャオミやファーウェイの11型モデルは4万円台で購入でき、専用のキーボードケースやペンも用意するなど、拡張性と手頃感のバランスも良い。また、ハイエンド帯も面白く、例えばサムスン電子は14.6型の大きな「Galaxy Tab S9 Ultra」を発売。高額ながらもしっかりと付加価値を感じる製品として存在感を放っている。

そして、スマートウォッチとしては、auとNTTドコモが取り扱う「Galaxy Watch6」に注目。シリーズ初のFeliCaチップ搭載により電子マネーによる決済が使えるよう進化を遂げている。

ITライター 井上晃
スマートフォンやスマートウォッチ、タブレットを軸に、最新ガジェットやITサービスなど取材。Webメディアや雑誌に、記事を寄稿する。X(旧Twitter):@kira_e_noway

 

【次ページ】今年の秋冬に気になるガジェットたち

この記事のタイトルとURLをコピーする