仕事の用途別に選べるAndroidスマホハイエンドモデル【最新テレワークギア&仕事の靴/鞄/文具】

【最新テレワークギア&仕事の靴/鞄/文具】

総合力の高さが光るiPhone 15に対して、Androidの最新ハイエンドモデルはそれぞれが明確な強みを持つ。職種や仕事の内容によっては、これらの方がビジネスに活用 しやすいはず。他に負けない個性が、毎日の仕事を強力にサポートしてくれるだろう。

*  *  *

以前から個性豊かな端末が多かったAndroidだが、最近の上位機種は特に先進機能を備えたモデルが充実。折りたたみ型やAIを活用した機能、高性能カメラなど、明確な特徴を備え、「仕事でもこれらが活躍する」とITジャーナリストの村元正剛さんは話す。

「ハイエンドモデルはどれも基本性能はかなり高く、加えてシリーズごとの強みをはっきりと打ち出しています。折りたたみ型なら開いた状態の大画面をタブレットのように使ったり、AIを音声認識にも活用してるモデルならスムーズに翻訳や文字変換ができたりと、用途が明確なので仕事でどう使えばいいかわかりやすいでしょう」

また、カメラについても、単にハイスペックなだけでなく、それぞれが実用機能を搭載している。Google Pixel 8 Proは撮影後に表情を入れ替えるなど高度な編集が手軽にでき、Xperia 1 Vは長時間の動画撮影にも耐えうる。プロ仕様と言える機能性が仕事にも活きてくるだろう。

「例えば手持ちのiPhoneはプライベートメインで、これらのハイエンドAndroidは仕事で使うという2台持ちのパターンもあるでしょう。どれも長所がはっきりしているので使い分けもしやすいはずです」

ITジャーナリスト/村元正剛さん
iモードが開始された1999年からモバイル市場を追い、新機種のレビュー記事などを雑誌やWeb媒体に寄稿。2005年に編集プロダクション「ゴーズ」を設立。スマホ関連の書籍・ムックの編集にも携わっている

 

【次ページ】Andoroid 仕事に導入するならどの機種がベスト?

この記事のタイトルとURLをコピーする