お手軽!電子レンジだけでできる簡単レシピ5選

■「とろふわチーズ豆腐」

材料すらもほとんど必要ないというこの「チーズ豆腐」。一品足りないなぁ、今晩は軽く済ませたいなぁという人から糖質制限中の人まで、溶けたチーズが意外とお腹にたまる、簡単レシピです。

>> “とろっふわっ”な食感がクセになる「チーズ豆腐」が止まらない!

 

■「ふわとろ厚焼き卵サンド」

シンプルな見た目にシンプルな味がたまらない喫茶店の厚焼き卵のサンドイッチ。ゆで卵を潰したタイプではなく、ふわふわな卵焼きというのがポイントですよね。いま話題のこのサンドイッチもレンジだけで作れます。本当に簡単なので、あの“喫茶店風”を作ってみたいという人はぜひチャレンジしてみてください。

>> レンジだけで作る喫茶店の「ふわとろ厚焼き卵サンド」で手が止まらない!

 

■「とろけるココアプリン」

ちょっと甘いものがほしいなぁ。そんな時には、このレンジで作るココアプリンがおすすめです。チンする時間を変えれば硬さの調整も可能。材料だってとっても少ない。こんな簡単にできるのに、甘いもの欲求を十分満たしてくれる美味しさです。マグカップで完結してしまうのも、洗い物が増えなくてうれしいですよね、

>> SNSで話題の電子レンジで作れる「とろけるココアプリン」を作ってみた!

 

■「野菜チップスチョコ」

あぁちょっとつまめるものがほしい。そんな時にはレンジで野菜チップスを作ってみましょう。そのまま塩を振ればおつまみにもなるし、湯煎したチョコをつければ、おやつにもなります。「野菜チップスチョコ」になると、実はかなりの完成度。つけるチョコ次第では、上品にも子どもが喜ぶ甘いお菓子にもなってくれます。

>> 使うのはレンジだけ!甘じょっぱい「野菜チップスチョコ」が止まらない!

 

■「だし」

最後はちょっと変化球で「だし」です。味噌汁や料理に重要な和食のキモとなるだしですが、カツオや昆布でちゃんと取ろうとすると意外と手間。それをレンジでやっちゃおうというのだからビックリです。でもこれが取れてるんですよね。多めに作って冷凍しておけば日持ちもするので、まとめて作り置きしておくのがおすすめです。

>> レンジで7分!簡単に本格"おだし”が取れるキットを試してみた

 

普段は、弁当を温めたり冷凍食材を解凍するのに役立ってくれる電子レンジですが、あれも立派な火を通す調理機器です。せっかくあるのなら、もっと有効活用してみませんか。

 


[関連記事]
夏こそ涼しく!メッシュ素材で通気性抜群な最新スニーカー5選

ひと味違うBBQを楽しめる便利グッズ5選

これは使える!お仕事バッグ5選


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする