メモ・録音etc……意外と使える!仕事中に便利なiPhone通話アプリ3選

■ダラダラ通話を防げる「通話タイマー」

仕事のデキる人は「電話時間が短い」と、よくいわれるように、仕事中の電話時間は非常に重要。通話中に「あ、そういえば…」と、次々話題を展開し、ダラダラと会話してしまうのは、自分はもちろん相手の時間も奪ってしまうためナンセンスです。だからこそ、決めた時間にピッタリと電話を切る習慣を身につけたいところ。

「通話タイマー」は、そんな“長話さん”にピッタリ。設定した時間になったらバイブレーションで知らせてくれます。

使用方法もいたってシンプル。アプリを立ち上げて、0秒~29分55秒の間で、5秒単位でアラームを設定。あとは電話をかけたい相手の電話番号を直接入力するか、iPhoneの連絡先から相手を選び、「通話タイマー」から電話をかけるだけ。通話中に設定した時間になると、バイブレーションで知らせてくれ、「●分経ったな」と時間を意識することができます。

 

▲有料版(120円)なら、「発信履歴機能」や「ブックマーク機能(One-Click発信)」などの機能も使える

ちなみに、同アプリは通話料の節約という点でも◎。例えば、iPhoneの契約内容が「1回あたり5分以内の通話は無料」であれば、アラームを4分30秒くらいに設定しておき、バイブレーションが作動したら電話を切る、ということができます。そうすれば、電話料金が発生することもありません。

欲を言えば、時間が経過したら強制的に電話を切る機能もあればいいのですが、「通話タイマー」の開発元によると、iPhoneの仕様上それは不可能なのだとか。自分で切る手間はありますが、話し始めると止め時がわからなくなってしまう人は、試してみる価値のあるアプリでしょう。

アプリというとカメラやゲームに注目してしまいがちですが、通話もまだまだ利用する基本的な機能。普段の通話を便利にするアプリをプラスすれば、ビジネスもまだまだ効率化できそうです。

※本文の表示価格や機能については2017年10月19日現在の情報です

 


[関連記事]
iPhoneが容量不足… そんな時に試したい3つの基本ワザ

新iPhone発売前に知っておきたい「iOS 11」10の進化点

現地レポート:iPhone Xがよくわかる10個のポイント


(写真・文/奈古善晴「考務店」)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード