アウトドアでも絶品コーヒー!直火式エスプレッソメーカーは意外と簡単です【コーヒー道具の世界】

■マキネッタで淹れたカフェラテは絶品!

「マキネッタ」はペーパードリップで淹れたコーヒーよりも、アレンジに向いているという特徴があります。特にチャレンジしてもらいたいのがカフェラテ。温めたミルクに砂糖。どちらもたっぷり入れてください。「店で出るカフェラテだ!」と感動できること請け合いです。また、お湯で割ったアメリカーノも飲みやすくてオススメ。

 

* * *

■実はペーパードリップよりも簡単!

ペーパードリップを見慣れているため、他の抽出器具は何やら面倒そうなイメージがあるかも知れません。でも実際に淹れてみると、実はペーパードリップよりも簡単と感じるものが多いです。メーカーや機種によって多少の変化はありますが、基本的にはここで紹介した手順をおさえておけば問題ありません。これを機に、ぜひ「マキネッタ」にチャレンジしてはいかがでしょうか。

ちなみに、マキネッタは“直火式エスプレッソメーカー”として市場に出回っていますが、9気圧の圧力をかけて抽出したコーヒーがエスプレッソの定義となるため、2気圧前後の圧力しかかからない直火式は厳密に言うとエスプレッソではなく、「エスプレッソ風のコーヒー」と言うことになります。ペーパードリップよりも味わいが強い、ガツンとしたコーヒーだと思ってもらえば良いでしょう。イタリアでは「モカ」と呼ばれています(※日本で言うカフェモカや、豆の種類のモカとは別物)。カフェで提供されるエスプレッソとの違いも、楽しんでみてください。

<今回使用したマキネッタ>

▲ビアレッティ「モカフィアメッタ レッド」/価格:4860円

>> ビアレッティ「モカフィアメッタ レッド」

 


[関連記事]
おいしいコーヒーを楽しむための道具5選

アジア最大のコーヒーイベントで見つけたイチオシコーヒー道具4選+α

家庭用初の「蒸気プレス」でコーヒーの旨みと風味を楽しもう!


(取材・文/太田史郎)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする