仲のいい人・尊敬する人に「贈って喜ばれる」技ありチョコ5選

オトナの男は黙ってピュアモルト

シルスマリア「竹鶴ピュアモルト生チョコレート」

 

竹鶴ピュアモルト チョコ

シルスマリア「竹鶴ピュアモルト生チョコレート」(16個入り)1620円

 

日本はもとより、世界でも注目を集める日本産モルトウイスキー。そのひとつ、ニッカウヰスキーの「竹鶴ピュアモルト」を使い、誕生したのがシルスマリアの「竹鶴ピュアモルト生チョコレート」。

口の中ですっと溶ける生チョコレートとモルトウイスキー組み合わせは、大人の義理チョコレートの鉄板ですね。

こちらはシルスマリアのお店のほか、日本橋三越本店 本館7階 催物会場(2月3日〜15日)でも購入できます。


 

クルマ好きに贈るなら。ミニカー付きが嬉しい!

マイアーニ「FIATチョコレート・ミニカーセット」

FIAT チョコ

「FIATチョコレート・ミニカーセット BOOK 」レッド 2970円

200年の歴史を持つイタリアのマイアーニの人気商品のひとつが、この「FIATチョコレート」。誕生したのはなんと100年前。同じくイタリアの自動車メーカーFIAT社のオーダーから始まったそうです。

ルパン三世の愛車としても知られる「FIAT 500」から、今年のセットは旧型FIAT500のオープンカータイプでお目見え。FIATのミニカーとチョコレート6種6粒がオリジナルボックスに詰め込まれています。ミニカーのカラーがイエロー、ブルー、オリーブと違うセットや、ミニカーが2台セットになったものも。

GoodsPress編集部男性陣からは「こんなチョコくれる女子がいたら、グっとくるかも」なんて声があがりましたよ。

こちらの商品はベリッシモ田園調布店のほか、全国百貨店のバレンタイン催事での特別出店、公式オンラインサイトにて販売中です。


 

「紫のバラ」に感謝の気持ちを込めて

メサージュ・ド・ローズ「エピーヌ 紫のバラ」

ちょっと気になる上司や先輩に、ひと足早めのバレンタインデーとして金曜日にさっと贈るならば、洒落も込めたこんなチョコレートはどうでしょうか。

「メサージュ・ド・ローズ」 エピーヌ 紫のバラ(4 個入り)1620 円

メサージュ・ド・ローズ 「エピーヌ 紫のバラ」(4 個入り)1620 円

現在49巻まで続く少女マンガの金字塔「ガラスの仮面」のなかで、主人公の北島マヤが憧れる人を象徴するものとして登場するのが“紫のバラ”。これをモチーフに、ブック型のパッケージに美しい大輪のバラのチョコレート4種類がセットになった、髙島屋限定の商品です。

フランス・ヴェイス社の口溶けなめらかなクーベルチュールを使ったブルーベリー、ぶどう、ラズベリー、ホワイトの4つの味わいが楽しめます。オリジナルのポストカード付いているこちらのアイテムは、「ガラスの仮面」を知っている方ならば「あなたに憧れています」という思いを感じてもらえるかも(笑)。先輩女子への感謝チョコにもオススメです。

 

ガラスの仮面 ポスター

 

髙島屋のショコラの祭典「アムール・デゥ・ショコラ」のために書き下ろされた「ガラスの仮面」特別番外篇「愛のメソッド」は、第一章が店頭カタログに、第二章は1月26日から2月15日までの期間期間限定でタカシマヤアプリにて読めます。

販売店舗は髙島屋9 店舗のほか、髙島屋オンラインでも購入できます。


 

食べるのがもったいない? “エヴァ”ワールド!

TOKYO CHOCOLATE エヴァンゲリオンチョコレート

テレビシリーズ放映終了後も、何度も映画化されるなど根強い人気があるアニメ「エヴァンゲリオン」。その世界観をチョコレートに写しとったTOKYO CHOCOLATEの限定商品は、先行発売されたWEBでは早々に完売した人気ぶり。 ファンの男性であれば、普通の義理チョコと差をつけられること間違いなし!

 

TOKYO CHOCOLATE エヴァンゲリオンチョコレート 10個入り 3240円

TOKYO CHOCOLATE「エヴァンゲリオンチョコレート」(10個入り) 3240円

 

ネルフのロゴマークを箔押ししたパッケージに、EVAやパイロットを幾何学的にデザインしたチョコレートをアソート。チョコレートと合わせる味わいには、すべて国産の素材が使用されています。

エヴァンゲリオン チョコ

各デザインのポイントを解説するリーフレットは、このセットのみのレアもの。普段がんばっている同僚への労いも込めて贈ると、チームワークがアップするかも?

 

2月2日から、銀座三越の7階催物会場で限定800個のみ販売されます。

 


 

 

甘いものは好かん!という上司や父親に

野村佃煮 「はぁーとの舞扇」

甘いものが苦手な方や年配の方、はたまたチョコレートではマンネリになってしまう相手にオススメなのが野村佃煮のバレンタイン向けに作られたハート型の佃煮。

「はぁーとの舞扇」6枚入り 500円

野村佃煮「はぁーとの舞扇」(6枚入り) 500円

 

野村佃煮が創業当初より作り続けている佃煮「舞扇」は、北海道道南産の真昆布を竹皮と交互に敷きつめ、京都の出汁をベースにした汁でじっくりと炊き上げた昆布の佃煮。

これをハート型に加工した「はぁーとの舞扇」は当初実験的に京都の店舗のみで販売していたものを、好評のためバレンタイン向けに全国展開したそうです。

全国の野村佃煮店舗および野村佃煮オンラインショップにて限定500個販売中です。

 

いずれも適当に配る義理チョコではなく、普段のお付き合いがあってこそ贈れるバレンタインギフトとしてオススメです。

 

(文/北本祐子)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする