Apple Pencilと一緒に使いたい!iPadを活かす手書きノートアプリ5選|iPad Hacks

【iPad Hacks_16

iPadシリーズは、Apple Pencilを活用して手書きノートを取ることにも適しています。単に手書きが好きな人だけではなく、講義やセミナーのノート取り、Web会議でのメモ、図書館での自習など、タイピング音が気になる場面で、なにかと重宝するものです。

しかし、iPadの定番ノートツールには有料アプリも多く、気軽に試しづらいという人も多いでしょう。そこで本稿では、オススメのノートアプリを5つピックアップし、それぞれのポイントについて紹介します。用途に合わせたノートアプリ選びの参考にしてみてください。

 

1)「Notability」-音声録音が可能

音を残せるのはデジタルならでは。講義のノート取りやインタビュー、議事録用のメモなど、誰かが話した内容をメモに残しておきたいのならば、「Notability(ノータビリティ)」というアプリがおすすめです。

Notabilityでは、ボイスメモアプリのようにマイクを使って録音しつつ、手書きまたはタイピングによってメモを残せます。最大の特徴は、メモを残した箇所を選択することで、その時点で録音していた音声をすぐに再生できること。「このメモの時点で何を話していただろうか?」と疑問点があったら素早く振り返れるため、効率良く情報を整理できます。

他にも、ふたつのノートを並べられるマルチノート機能や、PDFなどの読み込み、ツールセットを含まないフルスクリーンでの外部モニター投影など、さまざまな便利機能を備えることもポイント。仕事や学校でノート取りが必要、となる場面ではまず試してみる価値があるアプリのひとつです。

アプリの価格は無料ですが、全ての機能を利用するには、年額1300円のサブスクリプションを購読する必要があります。

ちなみに、「Notability」に限ったことではありませんが、録音を伴うようなノートアプリの使い方で注意したいのは「録音をしながらメモを取るとバッテリーの消耗が増えること」と「予期せぬアプリ落ちで録音が止まってしまう可能性もゼロではない」ことの2点。大事な情報を保存する場合には、なるべく予備の録音をしながら作業することをオススメします。

 

【次ページ】デザインにこだわりたい人向けのアプリも

この記事のタイトルとURLをコピーする