何があるか分からないからドラレコは前も後ろも記録がイイ!

製品は、高さ83mm、幅63mmと視界を極力遮らないコンパクトサイズ。シガーソケットにつなぎ、フロンロガラスに吸盤で貼り付けるだけのカンタン設置。 本体に搭載されたフロントカメラ、リアカメラ(車内カメラ)の2台のカメラが前後の様子を同時に高画質で記録してくれます。

リアカメラは、後方の車だけでなく、広い画角で車内全体の様子がしっかり写ります。エンジンがOFFとなる駐車中でも、車体に衝撃を受けた際に自動で録画を開始する「パーキングモード」により、盗難などの証拠映像を記録してくれます。

映像はmov形式で記録されるため、専用ソフトがなくても、WindowsPCで標準搭載されているWindows Media Playerなど一般的な動画プレーヤーで再生可能。 GPS内蔵で、場所、速度、方角、ショックセンサーの情報も取得。これらの情報は専用ソフトを使えば、動画を再生しつつ確認できます。

万が一の事故の際には、衝撃を感知し録画中のデータを保護(ロック)する「Gセンサー」機能を搭載。これにより、誤って重要なデータを上書きしてしまう失敗を防ぐことができます。価格は1万5800円。32GBのSDカードが付属した、1万8800円のモデルもあります。

>> サンコー「高画質前後撮影GPSドライブレコーダーPremier」

 


 

[関連記事]
幅はたったの5.62cm!小さくても高機能なドラレコでいざに備える

ソーラーで電池切れ知らず!自転車を守る“鍵”はスマホです!

漕ぐのがしんどくなったらバイクに!1台で3機能な折り畳み「EVバイク」


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする