自転車にもウインカーを!しかもアラーム機能も付いてます

「nubeam」には、サドルに取り付ける本体部とハンドルに取り付けるリモコン部のふたつのパーツがあります。

▲リモコン(装着時)

このリモコン部に「L/R」のスイッチが付いており、押せば後方の車に向けて、左右のウインカーが作動します。駐輪した後はリモコン部を外して携帯しておき、本体が盗難の際に発生する振動を感知すると、リモコンに信号が届く仕組みになっています。通信の範囲は約100m。信号を受けた時の動作は、状況に応じて選択可能です。

▲「カフェ休憩モード」なら音はならずに点灯のみ

アラームは、「コンビニ立ち寄りモード」ではリモコンからビープ音が鳴りLEDが点滅。 「カフェ休憩モード」では、ビープ音が鳴らずLEDのみ点滅。飲食店の中など、大きな音を出したくない場面では、こちらを選択しておきましょう。このふたつのモードそれぞれで、本体側のアラームを鳴らすかどうかを選択できるので、合計で4つのモードが選らべます。

テールライトとしても、点灯×明るさ2段階、点滅×明るさ2段階、ハザードランプ、オフの、6モードの切り替えができ、さまざまな状況に対応できます。通常価格は9396円です。

>> B’s  supply「nubeam」

 


[関連記事]
何があるか分からないからドラレコは前も後ろも記録がイイ!

まさに超変形!サドルをロックにすればふたつの盗難が防げます

コンポーネントって何?スポーツ自転車を始める前に知っておきたい超基本


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする