プラチナ万年筆の新作!モチーフは宇宙の覇権を狙うガンダムUCの”ビスト家”

「機動戦士ガンダムUC ビスト家御用達万年筆」の製造を手掛けたのは、約一世紀の歴史を持つ老舗メーカーにして、国産万年筆の代表的なブランドである「プラチナ万年筆」。本体樹脂にはガラス基材の顔料が混ぜられ、光を当てるとほのかに粒子が輝きます。

胴軸にはビスト財団のエンブレムである“一角獣”を金色印刷で表現。キャップ部の真鍮製リングには、ビスト家に伝わるタペストリー“貴婦人と一角獣”に描かれた「A MON SEUL DESIR」の文字がエッチングで刻印されるなど、随所に旧フランス貴族の流れを汲む名家のイメージと宇宙世紀の権力者たる“ビスト家”を象徴するような、荘厳なデザインが施されています。

14金製のペン先はビスト家の家紋が刻印され、ペン種はやや硬めの細文字「F(ファイン)」を採用。手紙や日記など、書き物を問わず幅広く使えます。プラチナ万年筆独自の特許技術「スリップシール機構」が、万年筆の欠点であるペン先のインク乾きを防止し、いつでもさらっと文字を書き出せます。

また、届いたその日から万年筆を使用できるブランクのインクカートリッジと、ペン先からの余分なインクを吸い取るブロッターカードが1枚付属。ブロッターカードは先述のタペストリーがデザインされているので、使うのはちょっと勿体ないかも?

アニメ本編では全宇宙にその名を轟かせていたビスト家。その名が冠された万年筆で書く文字は、いつもより高貴な雰囲気を漂わせそうですね。ビスト財団のエンブレムが金色で施された豪華専用ケース入りで、価格は2万7000円となっています。

>> プレミアムバンダイ「機動戦士ガンダムUC ビスト家御用達万年筆」

 


[関連記事]
3倍キレイに書ける!?ファン待望の「シャア専用万年筆」

美味しいコーヒーをユニコーンガンダムの“バーニア”で楽しんでみては?

今度はビートルズ!モンブランのコラボ万年筆、モチーフはあの名盤


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする