トランクに入る「モトコンポ」がポケットに入るサイズになったぞ!

1981年に、ホンダのコンパクトカー「シティ」初代と同時発売されたモトコンポ。ハンドルやシートなどのでっぱり部分を折りたたんでボディに収納でき、シティのトランクルームに積んで運べるという、今考えても画期的なコンセプトの一台でした。

ある世代以上ならご存知の人気漫画『逮捕しちゃうぞ』ほか、さまざまな作品にも登場しているこのモトコンポは、レトロな雰囲気も魅力。生産終了から30年以上が経った現在でも、唯一無二の存在として多くの人々に愛されています。

そんなモトコンポをカプセルトイで復活させたのが、青島文化教材社。1/24スケールの約50mmというサイズで、その独特のレトロ感や可愛らしさを再現しています。
しかも、ハンドルを取り外せ、フタを閉められる仕様に。実車と同じくコンパクトになることで、手持ちの同スケールのカーモデルと合わせてインテリアとして飾ったり、トランクに積んで遊ぶこともできるというわけです。

▲「オリーブドラブ」

▲「ポリス仕様」

ラインナップは5タイプ。スタンダードカラー「赤」・「白」・「黄」に、オリジナルカラーの「オリーブドラブ」と、『逮捕しちゃうぞ』に登場した人気の「ポリス仕様」も加わっています。

ファンなら全種類揃えたくなるに違いないこのコレクションは、7月発売予定です。

>> 青島文化教材「1/24 モトコンポコレクション」

 


[関連記事]
さよなら、モンキー!往年の名車の思い出はカプセルトイで残そう

懐かしすぎ!'80年代の名原チャリ「DJ・1R」がガチャになったぞ!

幼少の記憶が甦る!?カプセルトイの三輪車が全色集めたくなる!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする