変形するからコンパクトに!持ち運び用にピッタリです

サンワサプライから登場した「ワイヤレスマウス 400-MA098シリーズ」(3680円)はBluetooth3.0のワイヤレスマウス。一般的なマウスに見えますが、特長はマウスカバーが付いている点。このカバーをスライドさせると、本体が3cmほどギュッとコンパクトに変身。長さ約8cm×幅約5.6cmという小型仕様になるんです。

▲右利き・左利きを問わず使える左右対称形状

マウスを使用したい時はマウスカバーを手前に引き出せば、従来通り快適にマウス操作が可能。さらに注目したいのが、ケーブルを使わないBluetoothワイヤレス方式でレシーバーが不要という点。ワイヤレスマウスといえばレシーバーのためにUSBポートが埋まってしまうのが難点だったので、これは嬉しいですよね。

▲電池の消耗が少ないIRセンサーを採用。単四乾電池×2本で約2カ月使用可能

Androidタブレット・スマホへの接続もOK。本体の充電端子をふさがないので、充電しながら使用できます。そして意外な使い道としては、 “画面が壊れたデバイス” の操作もできるんです。

小さくて使いやすいマウスがあれば作業効率もぐっとアップ! ノートPCとともに会議室に移動する時や出張時やもちろん、ノマドワーカーにもオススメです。

>> サンワサプライ「ワイヤレスマウス 400-MA098シリーズ」

 


[関連記事]
最大3カ月動く!キーボードとマウスは安定接続のワイヤレスですっきり

あれっ動かない…なんてこと、このマウスなら約3年に一度だけです

普通のマウスは手首に負担掛かってるって知ってた?


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする