災害やアウトドアでのライフラインに一台持っておきたい!

2020年には東京オリンピックもありますし、出先でもどうしてもテレビ番組をリアルタイムに観たい!というときがありますよね。ワンセグ機能搭載のスマホもありますが、視聴する際には電池消耗が激しいのが難点。そもそもワンセグ機能のない機種も多いのが現状です。

そんなときに活躍するのが、サンワサプライが発売する「ポータブルテレビ」です。W約87.5×D30×H120mm(突起物を除く)、重量は本体のみで約137gというシンプルなボックス型の本体に、2.8インチの液晶画面を搭載したアイテムで、iPhoneと同じくらいの片手で持てるサイズ感。裏面のスタンドを引き出せば自立もできます。

電源を入れて上部のアンテナを引き出せば、出先のカフェや車の中など、ワンセグ電波のある場所ならどこでもテレビとFM/AMラジオが視聴でき、さらにワイドFMまで対応しています。

タッチパネルではなく、音量調整やチャンネル選択などの操作は側面・上面のボタンで行いますが、アナログな分、年配の人や子どもでも操作しやすいのがメリット。初回起動時にテレビもラジオもチャンネルを自動でオートサーチしてくれるので、面倒な設定作業もありません。番組表や字幕の表示にも対応しており、イヤホンやヘッドホンも接続できます。

▲乾電池とUSB、どちらからでも給電可能

給電方法が、乾電池とUSB常時給電の2WAYというのも便利な点で、単三乾電池3本でテレビ10時間、ラジオ13時間(どちらもイヤホン使用時)を視聴できます。有事の際などに、もしスマホやタブレットが機能しなくなっても、この一台があれば安心ですよね。使わないときにはぜひ防災リュックに入れておきましょう。

>> サンワサプライ「ポータブルテレビ 400-1SG005」

 


[関連記事]
チューナー挿すだけでiPhoneやiPadでテレビが見られるって知ってた?

自分の部屋だけテレビがない…そうだチューナーを使えばいいんだ!

どの部屋でもテレビが見たい!を叶える「プライベート・ビエラ」登場


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする