たしかに!ベルトがセンサーになってたらいろいろ測れるよね!

メタボリックシンドロームの診断基準のひとつにもなっているウエストサイズ。これをリアルタイムで測ることができるのが、AJAXが手がけるウェアラブルスマートベルト「WELT」です。

見た目はごく普通のベルトですが、バックルとストラップのセンサーが常にウエストを測定。その変化によって食べすぎを感知したり、ベルトを緩めたときなどにスマホのアラームなどで通告してくれるのです。これなら、過食を防ぐことができますし、「最近お腹が出てきたかな……」と感覚的だったウエストサイズも正確な数値で管理できます。

ほかにも、歩数と消費カロリーや、座り続けている時間など、健康管理に必要なさまざまな情報を計測してスマホのアラームやプッシュ通知でお知らせ。独自なアルゴリズムでパーソナライズされた目標値の提案もしてくれます。

それらのデータは自動的に分析され、健康管理用のモバイルアプリに同期すれば最長7週間のデータを一覧やグラフで見れます。

さらに、1時間ほどの充電で30~60日間の連続使用ができるロングバッテリーで、頻繁な充電も必要なし。合成皮革から本革にリニューアルされ、デザイン性もアップしているので、ファッションアイテムとしても重宝しそうです。

現在、家電量販店をはじめ、デパート、専門店、さまざまなオンラインショップなどで販売中のこのデバイス、食べ過ぎや運動不足が気になる人は、要チェックです。

>> AJAX 「WELT」

 


[関連記事]
このGARMINがあればトレーニング時にスマホは不要です!

ストレスまで分かるウエアラブル端末に電子マネー機能が追加!

今どんな姿勢してる?「スマホ首」はウエアラブルで矯正しよう!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード